かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-15から1日間の記事一覧

2年生:算数 九九カードをもらう

かけ算の勉強を始めた2年生。これからの山場は九九を覚えること。今日は「九九カード」をもらいました。5,2,3,4の段のたばと6,7,8,9の段のたば。これから毎日唱えて覚えてしまいます。世界に誇る日本の九九。覚えやすい語呂合わせ。こんな便…

1年生:英語 箱の中身は何だろうな?

1年生各クラスは、ALTの先生と英語を勉強しました。途中でじゃんけんをして勝った子が前に出て箱の中身を当てるゲームをしていました。子どもたちはじゃんけんだけで大興奮。Rock, scissors, paper, 1,2,3と英語でじゃんけんをして勝った、あいこだと。…

5年生:体育 マット運動 発表会

5年生はマット運動を練習しています。いつも積極的に練習する5年生ですが、今日はたくさんのマットで何度も技を練習していました。それもそのはず、今日はいよいよ発表会です。集合していよいよ発表会。まずはやりたい人からスタート。長くつなげたマット…

4年生:校外学習⑤ 新美南吉記念館

遊んだ後は、新美南吉記念館へ移動。お話を外で聞いてから入場しました。国語で学習した「ごんぎつね」の世界が広がります。言葉やイラストで知ったものも実物が展示してあったり、南吉地震や他の作品のことも勉強しました。熱心にメモをとる姿が見えます。…

4年生:校外学習④ 思い切り遊ぶ

お弁当の後は自由時間。公園はほぼ貸切。大きな滑り台や魅力的な遊具がたくさんあって、思い切り遊びました。

4年生:校外学習③ お弁当タイム

常滑から半田へバスで移動して、半田運動公園に到着。まずはお弁当タイム。きもちのよい芝生でシートを広げて食べます。笑顔が広がっていました。

4年生:校外学習② 常滑 やきもの散歩道

最高のお天気に恵まれた4年生はバスに乗って常滑市、やきもの散歩道に到着しました。おおきなとこにゃんに迎えられ、土管坂や登り窯を見ながら散策しました。

昼放課:図書館と運動場

お天気のよい昼放課。高学年図書室と低学年図書室(わくわく図書館)を覗いてみました。時間が遅いからか両方とも子どもたちは少なく、今日はみんな外かなと運動場に行ってみると、ここもそれほど。今日は4年生がいないから?代表委員会?でも、楽しそうで…

代表委員会:議題は3つ

昼放課が始まるとともに、多目的ホールで代表委員会が始まりました。さすがリーダーたち、時間ぴったりに集まります。今日の議題は3つ。図書委員会から「図書館祭り(読書ビンゴ)」、緑化委員会から新イベント「宝さがし(植物バージョン)」、今年新設さ…

5年生:教育実習の先生とお別れ会

5年生のこのクラスは、3週間一緒に過ごした教育実習の先生と今日でお別れです。4時間目に運動場でお別れ会をしていました。2つのゲームで、みんなで楽しむ会。お天気で思い切り走りました。鬼ごっこが大好きな5年生。ドロケイで盛り上がっていました。

3年生:学校の防火設備を調べてタブレットに記録

3年生は来週、消防署に見学に行きますが、今日は校舎内の防火設備について調べました。消火栓、防火シャッターなどの設備を探しに、タブレットを持って校舎を回ります。タブレットには校舎の見取り図があるので、防火設備を見つけたところに緑や赤のマーク…

2年生:体育 気持ちよく走る

青空の下、2年生が運動場で体育の授業をしていました。日差しが強く暑いのですが、空気がからっとしていて、動くのには気持ちのよい日。元気よく走り、跳んでいました。

6年生:理科 実験 流れる水で地層を作る

6年生が運動場で実験をしていました。理科で地層の勉強をしていますが、といに土やすな、礫(れき)を入れて水で流し、水を張った透明な容器に注ぎ入れて層ができるかどうか実験しました。よいお天気で、水遊び気分にもなったようです。

今日の給食

今日の給食は、ロールパン、オニオンスープ、バジルチキンソテー、ひよこ豆のサラダ、牛乳でした。 東海市とオーストラリアビクトリア州マセドンレンジズ市の姉妹都市の献立の日です。バジルチキンソテーは、オーストラリアでよく食べられているシュニッツェ…

1年生:学習発表会の練習@体育館&教室

1年生の学習発表会まで10日あまり。毎日練習をしています。体育館が使える体育の時間は本番の位置で。でも、まだまだ動きがよくわかっていません。教室でも立ち位置と台詞の練習。元気はあるけど、動きを覚えるのが大変です。

やまびこ:バス見送りと朝のランニング

やまびこ学級の子どもたちは朝の活動として、畑の野菜の世話とランニングなどをしていますが、今朝は、校外学習に出かける4年生を見送ってから運動場へ移動しました。日なたはちょっと暑いぐらいですが、日陰は涼しくヒンヤリしています。がんばって走った…

4年生:校外学習① 学校をバスで出発!

4年生は常滑市、半田市へ校外学習に出かけます。昇降口前に整列した子どもたちはお弁当の入ったナップザックを背負い、先生のお話を聞き、ボランティアさんのお母さんたちにあいさつしました。バス3台に分乗。乗る前の消毒、バスは換気ばっちりでアクリル…

登校の風景:民生児童委員のあいさつ運動

今朝は、加木屋地区の民生児童委員のみなさんが、正門と北門の2カ所で、子どもたちの登校をあいさつで出迎えてくださいました。朝早くから集まって、正門付近の落ち葉などを掃除してくださり、優しい笑顔で迎えてくださったので、子どもたちも元気なあいさ…