かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-16から1日間の記事一覧

クラブ③ コンピュータ、スポーツ、やまびこクラブ

コンピュータクラブは今年全員がタブレットをもらったので、普通の教室でスクラッチを使ったプログラミングをしています。自作ゲームをプレイしたり、先生のゲームをしてみたり。授業や放課で触る機会もぐっと増えました。(ダンスクラブと漫才クラブの写真…

クラブ② 昔の遊び(将棋)、マンガ、手芸クラブ

昔の遊びクラブは、将棋の対戦。上級、中級、初級とレベルに合わせて。 マンガクラブは四コママンガを制作。アイディアを考える子、ささっと描き始める子。 手芸クラブは大人数で、2教室に分かれて、持参の手芸を進めていました。

クラブ① ミュージック、マジック、工作クラブ

木曜日のクラブ活動は1時間だけ。限られた時間でしたが、工夫された活動や次への計画をしていました。 ミュージッククラブは、「打上花火」を合奏。 マジッククラブは手品をタブレットで撮影し、大きなスクリーンに映して見せていました。 工作クラブは、次…

5年生:算数 三角形・平行四辺形の面積

5年生の算数は三角形の面積について勉強し、さらにそれを応用して平行四辺形の面積を求める方法を考えていました。色々な学習に活用されているタブレットですが、算数では図形の勉強でも威力を発揮。図形に書き込んだり、簡単に図形を作図したり、そのまま…

2年生:カラフルな魚を描こう

ビーチランドへ行った2年生が、画用紙にとってもカラフルな魚を描いていました。タブレットで画像を見ながら描いていますが、実物や写真よりずっとカラフル。虹色の魚がたくさん。これは、学習発表会のときにスイミーの背景としてステージに貼られる魚だそ…

1年生 知らせたいな 見せたいな 清書

1年生が学校の中で見つけた、おうちの方に知らせたい、見せたい物を紹介する活動は、タブレットを使った写真入り目もなどを経て、立派な文章になってきました。それを原稿用紙に清書します。みんな先生に見てもらった下書きをよく見て、よい姿勢で丁寧に書…

6年生:図工 テープカッター制作

6年生の図工では、木の板からつくるテープカッターの制作が進んでいます。2枚の板に下絵を描き、電動糸のこで着る作業が始まりました。5年生のホワイトボード制作以来です。今年は絵のデザインをタブレットで検索したいろいろな絵や写真を参考にするパタ…

3年生:学習発表会のダンス練習

3年生も学習発表会のダンス練習がどんどん進んでいます。これがなかなかの運動量。体育の授業で行うことが多いみたいですが、ちゃんと体力もつきそうです。ジャンプも思いっきり。