かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-24から1日間の記事一覧

4年生:常滑焼の紹介文

4年生は校外学習で行った常滑の焼き物のことを調べたりまとめたりして、常滑焼を紹介するリーフレットを作る活動をしています。国語の授業で学習したことを、実際の体験、タブレットなどでの調べ学習を踏まえて、まとめていくのはいいですね。

1年生:図工 ひもひもねん土

1年生が図工でねん土を使った工作です。いつもより教室が静かなのは、工作に熱中しているから。でも、一言「これは何?」と聞いてしまったがために、一斉に「これは○○で、ここがこうなってる」と説明を始めました。「見て見て」がいっぱい。自分が表現した…

6年生:英語 英語を使うペア練習

6年生の英語の授業です。6年生も後半になると聞いたり話したりする英語もちょっと長くなります。聞いたり答えたりするメッセージのやりとりも難しくなるので、ただの繰り返しではなく、英語を使って相手に聞いたりそれを考えて答えるというコミュニケーシ…

4年生:算数 面積の学習

4年生の算数では、面積の学習を進めています。㎠、㎡、㎢といった単位と、それが表す面積の感覚をつかんだり、計算したり。4年生の算数は3年生までとは違ってちょっと難しいんです。

3年生:音楽 リコーダー練習

3年生の音楽では、毎回リコーダーの練習があります。今年始めたリコーダー練習。たびたび緊急事態宣言などで演奏できないときもありましたが、頑張って練習して指使いも確かになってきました。自在に曲を演奏できる日も近いでしょう。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の子どもたちは、変化に対してすぐに順応することが難しい子もたくさんいます。10月は校外学習などが多く、学習発表会の練習もあるので、大変なのですが、元気に登校し、学習を進めることができました。

2年生:書写 コンクール用の清書を書く

毎年2学期は、どの学年も尾張教育研究会の書写コンクールに作品応募をします。2年生も書写の時間に、お手本をもらい、練習して応募する作品の清書をしました。1年生の時はよくやっていた書く姿勢、鉛筆の持ち方を確認。集中して書きました。

【お知らせ】子とともに ゆう&ゆう 11月号に加木屋小のチャレンジ運動会が掲載されました

学校メルマガでもお知らせしましたが、定期購読いただいている方も多い「子とともに ゆう&ゆう」11月号の巻頭カラーページに、加木屋小学校のチャレンジ運動会がカメラレポートとして紹介されました。巻頭カラーで4ページに渡る特集です。記事では、加木…

6年生:体育 走り高跳び

6年生の走り高跳び練習です。そろそろ高飛びも終わり、記録も伸びてきたでしょうか。次はバレーボールです。気温が下がった今週、ボールも冷たいけど、ソフトバレーボールなので手の痛さは大丈夫でしょう。