かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-02から1日間の記事一覧

2年生:学習発表会⑦ 3組 入場~ダンス

トリを飾るのは3組です。入場するとすぐにみんながそこここで遊んでいる放課の様子。「1分前だよ」の声で着席(整列)して礼。授業と同じスタートです。スイミーのお話もスタートして、BGMとしても流れているダイナマイトのダンスへ。本当に踊るのが楽…

2年生:学習発表会⑥ 2組 ダンス~退場

物語はフィナーレ。2回目のダイナマイトダンスです。大きくのびのびと踊れました。最後はみんな真ん中でフィニッシュ。そのまま撮影タイム。たくさんのカメラ・スマホで撮ってもらって終了のあいさつ。やりきりました。おうちの方に手を振りながら笑顔の退…

2年生:学習発表会⑤ 2組 授業いろいろ

一人一人が授業でできるようになったことを発表しながらスイミーのお話は進みます。ドッジボール、マット、行きたいところ、音楽、なわとび、ハードルなどを次々に披露しました。

2年生:学習発表会④ 2組 スタート~ダンス

2組の発表が始まりました。開始時刻までには、見に来てくれたおうちの方に手を振りながら「ここでおどるよ」と教える姿も。カメラの放列は大きな記者会見ぐらい。いよいよ始まったスイミーの物語は見せたかったダイナマイトのダンスからスタートです。

チームチャレンジ!② 運動場、教室

運動場はどろけい、だるまさんがころんだ、ドッジボール。走り回るのに気持ちのよい気温です。それ以外の教室もチームリーダー始め6年生のリードで楽しく遊びました。

チームチャレンジ!① 中庭、体育館

子とともに ゆう&ゆう11月号でも取り上げられた、加木屋小学校の誇るチャレンジ活動。今日もチームチャレンジがありました。いつものようにチームリーダーが1年生を迎えに行って、今日遊ぶ場所に引率します。いいお天気なので、16チーム中6チームは教…

1年生:校外学習② 中ノ池公園で秋見つけ&遊ぶ

中ノ池公園では、ドングリや松ぼっくりなど、秋を見つけて袋に入れ持ち帰ります。これで工作したり遊んだりします。もちろん遊具もあるので、しっかり遊ぶ時間も。今、耐震工事のために中ノ池は水が抜いてあります。珍しい水なし池も見ました。みんな大満足…

1年生:校外学習① 中ノ池公園へ出発

1年生は初の校外学習です。みんなで秋を見つけに中ノ池公園に出かけました。お天気は最高。暑くもなく寒くもない秋晴れです。インターロッキンで先生のお話を聞いていざ出発。安全に歩きます。病院の近くを通って、ほどなく中の池公園に到着しました。クラ…

2年生:学習発表会③ 1組 ダンス~退場

1組の発表。最後は再びダンス。そして最後の決めポーズ。おうちの方の写真撮影に応えて笑顔のポーズが続きました。お礼を伝えて終了。最後も手を振りながら周りを一周して退場。2階渡りからも手を振り、おうちの方からも拍手や笑顔をいただきました。子供…

2年生:学習発表会② 1組 いろいろな授業

2年1組の学習発表会。スイミーの流れで発表は本番。2年生になって、いろいろな授業でやったこと、できるようになったことを発表します。国語の漢字、図工の作品、音楽の楽器演奏、体育のドッジボール、一輪車、ドリブル、マット、読書や紙飛行機まで。バ…

2年生:学習発表会① 1組 入場~ダンス

いよいよ2年生の学習発表会が始まりました。トップバッターは1組です。みんなとても張り切っていて開会前からテンション高め。入場するとすぐにおうちの方の席の周りをぐるりと行進しました。スイミーの流れの中で、最初にBTSのダイナマイトに乗ってダ…

今日の給食

今日の給食は、スライスパン、コーンポタージュ、ウインナー、野菜ソテー、大豆チョコクリーム、牛乳でした。 月に何度かパンの日はありますが、今日は特に「今日は洋食だね」「なんか豪華だ」という声がよく聞こえてきました。ウインナーとチョコクリームが…

1年生・やまびこ:ボランティアさんの読み聞かせ

今朝は1年生・やまびこ各クラスと3年1クラスでボランティアさんの読み聞かせがありました。ちょうど読書週間本に親しむのにちょうどよい季節です。読んでいただいた絵本の世界に入り、聞き入ったり、にぎやかに反応する姿がありました。ほかのクラスもと…

朝の教室 わくわく・どきどきの1・2年生

今日は1年生が初の校外学習で中ノ池公園へ行きます。そして、2年生は待ちに待った学習発表会。朝の教室を見に行くと…。入ってすぐにとても大きな声で「おはようございます」とあいさつ。いい感じ。「今日中ノ池公園へ行く人?」と聞くと、全員が手を上げま…

登校の風景:快晴 2年発表会&1年校外学習

今朝も快晴。先週より気温が上がって暖かい感じです。今日は2年生の学習発表会です。みんな張り切って登校。1年生は中の池に初めての校外学習。こちらもうきうきで登校です。最高のお天気でよかったね。向山方面から来る子たちの通る川沿いの道に橋が架か…