かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-03から1日間の記事一覧

1年生:校外学習③ 秋見つけのふりかえり

1年生は中ノ池公園への校外学習で行った秋見つけの振り返りをしていました。どんぐりや松ぼっくりなどを袋にたくさん持ち帰ってきたので、机の上に並べたり、自慢そうに見せてくれたりしました。さあ、これで何を作りましょうか。

2年生:学習発表会⑪ ふりかえり

大成功の学習発表会から教室に戻ると、各クラスがさっそく振り返りの時間をもちました。出演したばかりの発表会のビデオを見ていると、ダイナマイトがかかれば動く手足。まだまだ踊り足りないのかもしれません。

4年生:理科 お湯と氷水に入れたペットボトル

4年生の理科ではものの温度と体積について学習します。この時間は、ペットボトルに空気を詰めて、温めたり冷やしたりしたときの体積の変化を実験で調べます。どう変わるか予想して、今回は先生が実験するのを観察します。教卓の上に氷をたくさん入れた水槽…

5年生:図工 木版画の下絵 筆で一発勝負

5年生は自分のポーズを木版画にします。そのための下描きはタブレットで自分の姿を撮影して、それをみながら鉛筆で描きました。続いて、それを見ながら習字の筆で下描きをします。鉛筆と違って一発勝負。みんななかなか始められません。でも描き出すと版画…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。先週のいもほりについて、絵に表したり、絵日記にしたり。図工の作品作りや作業学習も入れています。

3年生:学習発表会まで1週間 発表練習とプレゼン作成

3年生の学習発表会は1週間後。いよいよ仕上げです。本番と同じ資料を見せながら発表リハーサルをしているクラス。プレゼン資料の完成を目指してグループで作業しているクラス。がんばります。

6年生:もうすぐ修学旅行

一度は延期になった修学旅行ですが、いよいよ近づいてきました。出発は来週月曜日です。しおりを片手に奈良や京都の計画を確認中。社会科の歴史学習で学んできたので、法隆寺や東大寺、清水寺などの京都の社寺も歴史的な意味が少しわかってきました。拝観料…

2年生:学習発表会⑩ 背景の海の生き物たち

子どもたちが発表したステージ後方には、子どもたちがビーチランドへ行った後に描いた海の生き物が泳いでいて、スイミーのお話の背景となっていました。カラフルで楽しそうな生き物たちです。

2年生:学習発表会⑨ ダンス、フィナーレ、アンコール

最後は元気なダンスをもう一度。息もぴったりで楽しく踊れました。最後の挨拶をしたところで、時間が余ったので、アンコールのダンスをもう一度。子どもたちもおうちの方も大満足で退場しました。

2年生:学習発表会⑧ 3組 スイミーのお話と授業いろいろ

3組の発表もスイミーのお話にのって進みます。海藻やウナギなどの海の中の生き物の様子をみんながからだいっぱいを使って表します。そんな流れの中で、2年生になってできるようになったことを授業の様子とともに発表。国語の漢字を書きながら羽根に気をつ…