かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-05から1日間の記事一覧

委員会③ 体育、環境、放送

体育委員会は新たなクイズイベントを企画しているようです。問題作成中。 環境委員会は、ピカピカ週間で優秀なそうじ場所のクラスに贈る賞状をカラフルにしていました。 放送委員会は、現在の放送を反省し、これからの企画を話し合っていました。

委員会② ボランティア、総務、保健

今年できたボランティア委員会は、11月末からいろいろな取り組みがある人権週間にちょボラキャンペーンを担当します。大きなハートにちょボラカードを用意していました。 総務委員会は、新たなイベントの企画でしょうか、真剣な話し合いが続きます。 保健…

委員会① 図書、生活、緑化

昨日の委員会。各委員会が活発に活動していました。 図書委員会は,現在図書館まつり開催中。おすすめの本の袋を作ったり、本の返却や初夏の整理を頑張っていました。 生活委員会は、あいさつや思いやりを呼びかけるポスター作り。 緑化委員会は、新たなイベ…

1年生:算数 かたちづくり

1年生は算数の勉強で、三角形の色板を並べて、教科書にある形をまねして作ったり、自分で考えた形を作ったりしました。カラフルな色板を風車のようにしたり、魚を作ったり。「むずかしい」と言いながら、同じ形でできると「見て」と自慢げです。

3年生:算数 先生が出張で

昨日の3年生の算数です。担任の先生が出張で、いつもはサポートしてくれる教頭先生が授業をしてくれました。子どもたちはいつものペースなのか、張り切っているのか、活発に手を挙げて勉強していました。

5年生:算数 平均を出す

5年生は算数の授業で平均の出し方を学習しました。さっそく色々な問題で練習です。タブレットは便利で、デジタル教科書も写せますが、電卓も画面にすぐ出せます。日常生活で使うことが多い平均。その意味と使い方をしっかり覚えましょう。

4年生:図工 ギコギコクリエーター

図工室からかなづちの音。3年生のときはかなづちで板をくっつけたり、釘自体を飾りにしたりした作品を作りましたが、4年生は板や棒をのこぎりで切って、それを釘でくっつけます。設計図をもとに切ったり打ったり。完成まではまだまだですが、楽しみです。

やまびこ:体育 マット運動

やまびこ学級の体育の授業です。今日は体育館でマット運動。3人に1つぐらいマットがあり、先生たちのサポートも厚いので、みんな思い切って前転や後転に挑戦します。マットに傾斜を付けて回りやすくするなど工夫もあって、上手に回れるようになってきまし…

6年生:修学旅行は月曜日

6年生は目前に迫った修学旅行が楽しみで笑顔が絶えません。社会科の授業では、先生が奈良で訪れる法隆寺や東大寺のことを復習していました。グループでタブレットを使って調べていたのは、京都のおみやげ。何を買おうか話し合っていました。

2年生:プログラミング

2年生はICT支援員の先生にプログラミングを教えてもらっていました。ビスケットというソフトです。魚などすきなキャラクターを描いて動かしていました。子どもたちは大喜びです。なんかすごいなと見ていました。

4年生:学習発表会の練習

4年生の学習発表会は再来週の金曜日です。福祉について勉強してきたことをまとめ、伝えます。教室で体育館で発表の練習をしています。

1年生:国語 じどうしゃくらべ 読んでまとめる

1年生は国語の授業で「じどうしゃくらべ」を読んでいます。説明する文章を読んで、どんなふうに書いてあるか勉強します。隣のクラスは、いろいろなじどうしゃについて書いてある本がたくさん入ったかごから好きな本を選んで、みんなに紹介する文章を書きま…

今日の給食

今日の給食は、中華麺、塩野菜ラーメン、チキン竜田揚げ、切干し大根の中華和え、牛乳でした。 塩野菜ラーメンは初登場です。給食センターの事務所の方までにんにくのにおいが届くほど。学校でも、食缶のふたを開けると「フワッ」とにんにくとしょうがの香り…

東海市 防災の日② 地震津波避難訓練

10時に緊急地震速報が流れ、子どもたちは一斉に一時避難として机の下に。素早くしゃべらずできました。きちんと机の脚を持っています。今日は放送が壊れた設定で、先生たちの判断で避難開始。整然と運動場へ避難完了。さらに大津波警報も出て、先生たちは…

東海市 防災の日① 事前指導

今日11月5日は全国的に緊急地震速報訓練が行われる日です。東海市でも防災スピーカーなどで速報を流す訓練をします。市内小中学校や保育園でも10時に速報が流れて一斉に地震津波避難訓練を行います。各教室では事前に、「おはしも」や「うたお」の指導…

登校の風景:元気なあいさつ 真っ青な空

よいお天気が続きますが、今朝はとりわけ抜けるような青空でした。金曜日は子どもたちにも1週間の疲れが見える日ですが、今朝の子どもたちのあいさつは弾むような元気さでこちらも本当にうれしくなりました。6年生は月曜日から修学旅行。5年生以下の子ど…