かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-07から1日間の記事一覧

3年生:英語 アルファベットカードを並べて

3年生は英語の授業でアルファベットの大文字を勉強しています。正しい発音と正しい形を結びつけて覚え、書けるようにします。ちょうど国語でもローマ字を勉強したので、子どもたちは意識が高いようです。国語では時間数が少なくて、大文字も小文字も一度に…

4年生:国語 伝統文化リーフレットを読み合う

4年生は国語の授業で伝統文化を一つ取り上げて調べ、まとめて、リーフレットを作りました。完成したリーフレットをお互いに読み合い、よいところ伝え合う活動もしていました。

1年生:国語 「はたらく車」を調べてまとめる

国語の授業で「じどうしゃくらべ」を読んで紹介・説明する文章を学んだ1年生。図書館から運んできた「はたらくくるま」の本の中から選んで、自分でもはたらくくるまを紹介する文章を書きます。本に親しみながら国語の力、言葉の力を付けていきます。

5年生:理科 河川の災害を防ぐ工夫

流れる水の働きを実験によって調べてきた5年生は、大雨などで河川が氾濫する被害とそれを防ぐための工夫についても勉強しています。今のような科学や機械の力がなかったときから、水を使いながら水に悩まされてきた先人の工夫もわかりますね。4年生の時は…