かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-09から1日間の記事一覧

修学旅行⑲ バスは一路東海市へ 市民館に到着「ただいま」

お土産をいっぱい持って帰りのバスに乗りました。乗るとすぐに雨粒が窓にあたります。またしても運のいい6年生。途中土山サービスエリアでのトイレ休憩は冷たい風に震えましたが、東海市に近づくにつれお天気も晴れに。市民間に到着し、おうちの方に出迎え…

修学旅行⑱ タクシー研修 その3 平安神宮に集結

京都市内をタクシーで回って見学してきた子どもたちが平安神宮に帰ってきました。ここも紅葉がきれいです。おみやげといろいろなエピソードやハプニングを持ち帰ってきました。全員で記念撮影をして、バスに乗車します。

修学旅行⑰ タクシー研修 その2 清水寺とその周辺

今年の6年生は伏見稲荷と清水寺を訪問地とする班が多かったので、伏見稲荷の後に清水寺に移動しました。けっこう会えました。小雨は続いていましたが、昼頃には止み、子どもたちは清水の舞台から見る紅葉のある景色や参道に並ぶ土産物屋での買い物を楽しん…

修学旅行⑯ タクシー研修 その1 伏見稲荷大社

京都タクシー研修はそれぞれのグループが計画に従って出発しました。最初は伏見稲荷大社を訪れたグループが多いようです。まだ小雨が降っていますが、傘を差さなくても回れました。大きな朱色の鳥居をくぐり、千本鳥居を通って「おもかる石」を試す子たちも…

修学旅行⑮ 旅館を出てバスで京都へ

お世話になった旅館の方にお礼を言って出発。旅館の真ん前に停まっているバスに乗り込みます。みなさんで見送ってくださいました。京都駅前のタクシー会社ビルで今日お世話になる運転士さんにご挨拶。グループごとに京都タクシー研修スタートです。まだ小雨…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、かき玉汁、鶏肉のバーベキューソース、切干し大根と豚肉の煮物、牛乳でした。 かき玉汁のにおいをかいで一言「茶碗蒸しのにおいがする」と言う子が。たしかに、だしと卵を使っているので、材料はほぼ同じです。私もかいでみましたが、「…

修学旅行⑭ 朝食 後半

朝食後半グループです。お待たせしました。もう身支度や荷物の整理は終わっています。バスは旅館の前に停まっています。雨がやみつつあるようです。京都に着くころには上がっていることを祈っています。

修学旅行⑬ 朝食 前半

2日目の朝食です。今回も前半後半に分かれて食べます。朝から食欲おう盛な子たちもいますね。前半グループはちょっと眠そうです。元気に行きましょう。

修学旅行⑫ 2日目の朝 

修学旅行2日目の朝です。今朝は雨。昨夜は子どもたちの買い物などが終わってから雨が強くなりました。本当にラッキー。6時起床ですぐに動き出す部屋もあり、食事が後半の子たちは荷物をまとめて部屋の外に出しました。先に食事の子たちは食堂へ。体調不良…