かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-14から1日間の記事一覧

釜石親善交流 到着式

昨日、今日の2日間、姉妹都市の釜石市を訪問してきた小学生親善交流団が無事帰ってきました。夜7時30分、東海市役所前にバスで到着すると、お土産の詰まった荷物を持って、子どもたちが降りてきました。市役所ホールで行われた到着式では、教育長、団長の…

4年生:国語 秋の俳句を描く

4年生は、俳句や短歌などの日本の短い詩の形式を勉強しています。教科書にあった代表的な秋の俳句を短冊に書き、そのイメージも描きました。教室の前に掲示してあります。

3年生:図工 ことばから形・色②

こちらのクラスも、図工の、ことばから形・色、に取り組んでいます。これはお話を聞いて(読んで)想像した世界を描く、いわば読書感想画です。クロヨンの輪郭線がおわって、絵の具で彩色しているようです。

3年生:図工 ことばから形・色①

3年生は、国語の教科書にあった「まいごのかぎ」の絵を描いています。タイトル通り不思議なお話で、子どもたちが想像する世界が描かれます。クレヨンで輪郭を描き、水彩絵の具で彩色していきます。

5年生:秋の俳句

5年生の教室に掲示されている秋の俳句です。イラストとともに、子どもたちが感じる秋が十七音で表現されています。

2年生:「まちたんけん」の計画

2年生は18日(木)に「まちたんけん」に出かけます。わくわくの冒険です。教室の後ろには加木屋の町の地図。グループでお店などに行ってインタビューしてきます。先生やボランティアのお母さんたちと一緒ですが、元気な挨拶とていねいな言葉遣いでミッシ…