かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-17から1日間の記事一覧

6年生:図工 テープカッター 彩色仕上げ

6年生のテープカッター制作も大詰め。絵の具で丁寧に彩色しています。なかなか大胆な形もあるのですが、彩色も細かく丁寧なものが多く完成した作品が並ぶのが待ち遠しい感じです。

6年生:理科 月と太陽の動きをまとめる

6年生は実験キットを使って月の満ち欠けのしくみを調べました。今日はわかったことをまとめていました。ここでもタブレットが活躍しています。ウェブページから説明や動画などでわかりやすいものを見つけて、まとめに役立てます。それにしても図を用いてわ…

5年生:理科 電磁石で魚釣りゲーム②

5年生は理科の授業で、キットを使って電磁石をつくり、電気の力について実験をしながら学びます。コイルに銅線を巻いて、電気を通すと磁力が生まれる不思議を感じながら、低学年の生活の時にもやった魚釣りゲームをします。

5年生:理科 電磁石で魚釣りゲーム①

5年生の理科では、電気の力について新たな勉強をします。3年生で回路を作って豆電球を光らせ、4年生で電気の力で動く車を走らせました。5年生では電磁石。だんだん電気の力が増えていきます。今日はキットをもらって、電磁石作りを始めました。

1年生:書写 カタカナ練習

1年生の書写はカタカナを練習しています。今日はレモンとカメラなど。注目は「ン」でしょうか。ソとンは書く向きも違うけれど、混同しがちです。シとツもそうですが、しっかり区別して、だれにでも読める字を書けるようにしましょう。

3年生:図工 ゴムの力でスルスル

3年生は図工の授業で、ゴムの力でうごく作品を作っていました。まずはしかけ部分を作ります。ストローを切って束ね、輪ゴムを巻いたものが動く力になります。

4年生:学習発表会の練習

4年生の学習発表会は明後日金曜日です。毎日練習を重ねて最後の仕上げ。月曜日に③クラスがお互いの発表を見合って、気づいたこと、修正したいことが反映されているでしょうか。本番が楽しみです。

そうじの風景② 1階 1・2年生の教室・廊下など

②1階のそうじの様子。1年生、2年生の掃除の様子です。1年生のすっかりそうじに慣れて、ちょっとてきぱきさが向上。2年生はさらに要領がよくなっています。

そうじの風景① 1階 玄関、昇降口、体育館など

今日の掃除の様子です。昨日チームチャレンジで掃除がなかったので、けっこうゴミが出ます。玄関の掃除は5年生。いつもとても丁寧です。昇降口は各学年が掃除。ここも靴箱一つ一つ掃除します。落葉の多いインターロッキン、広い体育館。どこもがんばってい…

緑化委員会「宝探し」開催中

大放課を前に、緑化委員が今日の宝探しをセットします。大放課や昼放課に、多くの子どもたちが解答用紙を手に学校の中をぐるぐる。今日は3年生でしょうか?探し当てた子たちが、1階メディアコーナーにもってきます。緑化委員が答え合わせをして、正解の子…

2年生:明日は「まちたんけん」② 出発式の練習

明日の2,3時間目は、2年生の「まちたんけん」です。大放課や昼放課には、代表の子たちが出発式のリハーサルをしていました。明日は、ボランティアのお母さんたちと一緒に行くグループもあります。出発式で顔合わせ、あいさつをして出発します。よろしく…

2年生:明日は「まちたんけん」① 行き先別!インタビューの練習

5時間目。2年生の3クラスは、明日の「まちたんけん」の準備の時間です。いつもの教室ではなく、行き先別にクラス解体で集まりました。市民館、消防署、自動車屋さん、床屋さん…。同じ行き先に行く子たちがグループになって、あいさつやインタビューの練習…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、カレーライス、ツナサラダ、みかん、牛乳でした。 今日のみかんは東海市産です。この辺りは畑にみかんの木が生えていたり、農園があちこちにあったりと、ぶどうやみかんをはじめとした果物がよくとれる地域です。知多半島出身ではない…

3年生:保健 健康って?

3年生の保健の授業です。体育の授業時間の中で、3年生は4時間程度、保健の授業があります。今日は健康ということについて。健康な状態とはどういう状態なんだろうと考え、みんなで話し合いました。毎日の生活によって健康な体、状態をつくることができま…

税に関する絵はがきコンクール 朝刊から

今朝の中日新聞朝刊知多版に、「税に関する絵はがきコンクール」の記事が載っていました。6年生の男の子が応募して優良賞に入選したようです。おめでとう。

登校の風景:秋が深まって

今朝も快晴。気持ちのよい日が続きます。通学路を見渡すと、中ノ池の通学班が通る道沿いの木々は紅葉が進み、秋が深まってきたなと感じます。明日は2年生が「まちたんけん」に出かけます。よいお天気が続くことを願っています。