かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-22から1日間の記事一覧

4年生:理科 月の動き

4年生は理科の授業で、月の動き方について学習してきました。昼間見られる月の動きを観察するなどして、月も東から西へと動くことなどがわかりました。先週の金曜日は、満月の月がほとんど皆既月食のようになる部分月食があり、6時台だったこともあって実際…

1年生:生活 ありがとうがいっぱい

1年生は生活の授業で、家族について、そして、家族のしている役割や仕事について話し合っていました。先生が洗濯物をたたんでいる写真を見せて、何をしているか?やったことがあるか?など聞いています。なんと、アイロンをかけたことがある子もいました。

4年生:福祉学習の振り返り

4年生は学んできた福祉についての学習をまとめていました。学習発表会では見事に学習したこと、わかったことを発表していましたが、一人一人がこれまでのファイルなどを見返しながら、学びのまとめをしています。

3年生:保健 健康な生活

3年生は体育の時間に、保健の勉強を始めました。健康と病気ということについて知り、どうすると健康な生活ができるか考え、話し合いました。どんな生活をしたら病気にならないんでしょう。命を大切にする大事な勉強です。みんな集中して取り組んでいました。

5年生:デイキャンプのしおり

5年生のデイキャンプは30日火曜日です。延期となり、日帰りとなってしまった林間学習ですが、愛知県野外教育センターは、本格的なキャンプができる場所。これまで学習発表会の準備などで忙しかったので、林間学習用の準備は整っていませんが、当日は自然…

6年生:学習発表会リハーサル②

6年生の学習発表会リハーサル。1組と2組は5時間目でした。同じ6年間を振り返るというテーマでも、各クラスいろいろな方法で楽しい発表になっています。まだまだ声をマイクで届かせたり、つなぎをスムーズにするという点などが課題ですが、各クラスの手…

6年生:学習発表会リハーサル①

6年生の学習発表会は26日金曜日です。今日は3クラスそろってお互いに発表を見せ合うリハーサルがありました。6年間を振り返る6年生の発表。1時間目は3組が発表しました。学年ごとに分かれて準備練習してきたので、初めて通してみると、いろいろ課題…

2年生:「まちたんけん」のまとめ

2年生が先週出かけた「まちたんけん」のまとめをしていました。行き先別にグループになり、クラスのみんなに伝えられるように、メモを見ながらまとめています。体験したことから学んだことはたくさんありますが、それをまとめたり発表したりすることでより…

1年生:生活 秋のおもちゃで遊ぼう

1年生は生活の時間につくった、秋のおもちゃでお互いに遊ぶ活動をしていました。松ぼっくりやどんぐりなど校外学習で拾い集めたものをつかったマラカスや駒や迷路などをお店屋さんのように広げています。机には看板も。楽しく遊べました。

朝会:表彰、勤労感謝の日、めあて 朝の会の様子

今朝は雨が予想されたため全クラス教室で画面を見ながら参加です。予想通り朝会が始まる頃に雨が降り出しました。今日の朝会は、「税に関する絵はがきコンクール」表彰伝達、校長からは「勤労感謝の日」の話、生活委員会から今週のめあて発表です。その後、…

今日の給食

今日の給食は、レーズンロールパン、野菜スープ、肉団子の甘酢あんかけ、マカロニサラダ、牛乳でした。 寒い日に嬉しい温かいスープ。白菜やにんじんなどの冬野菜をはじめとした具材がたっぷりと入っていました。 食感や味にアクセントを付けてくれるレーズ…

登校の風景:傘を使わずに学校に到着

雨の予報で、みんな大きめの傘を持って登校です。でも、運良く傘を使わずに学校に着けました。朝会は念のためすべて教室で。ちょうど朝会の頃に雨が降り出しました。よかったね。