かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-24から1日間の記事一覧

5年生:図工 木版画 彫り進める

5年生の図工は木版画制作です。今日も彫刻刀を持って彫り進めていました。堀り方の動画も参考に見て、丁寧に彫っています。集中力は高くて、黙々と作業していました。

4年生:図工 ギコギコクリエーター

4年生が図工室で制作しているのは、木片を組み合わせる創作です。のこぎりで切って、きりで穴を空けて、くぎで打ったり、ボンドで付けたり…。絵の具での彩色も含めて色々な工程を経て作品を作っていきます。

3年生:図工 ゴムの力でスルスル

3年生が図工で作っている動くおもちゃ。ゴムの力で動きます。動くしくみを作った後で、周りの飾り付けをしました。動くと言うことで猫、犬、鳥などの絵が多いようです。できたら実際に遊んでみました。ロッカーの上に並んでいます。

2年生:図工 お話の絵 絵の具で色塗り

2年生がお話を聞いて描いている絵は、クレヨンで線を描いた後、水彩絵の具で背景を塗り始めました。絵の具をパレットに出して、塗りたい色をうすく背景に塗っていきます。

音楽部ミニコンサート

課外音楽部は今日、おうちの方を招いてミニコンサートを開催しました。おそろいのユニフォームで体育館に勢揃いした音楽部は、たった1曲ですが「残酷な天使のテーゼ」を全力で演奏しました。おうちの方や先生たちから盛んな拍手が贈られ、がんばってきた活…

子どもたちを迎える花 緑化ボランティアの活躍

急に寒くなった今日の午後、緑化ボランティアの方々(PTA環境委員)が、昇降口前のプランターの花を植えてくださいました。ケヤキの葉っぱもすっかり落ちて、寂しい昇降口前がきれいに飾られて、朝、登校する子どもたちも気持ちが和みます。ありがとうご…

5年生:算数 少数を分数で表す

5年生の算数は半分ずつ2つの教室に分かれて少人数で勉強しています。今日は0.1→1/10のように、少数を分数で表すしかたについて勉強していました。数直線などを使って、数の大小も視覚的に把握していきます。整数だけだった頃に比べると、小数や分数…

4年生:体育 ポートボール

4年生が体育館で練習していたのはポートボール。2人1組でキャッチボールをした後で、ゴール役、ディフェンス役をおいてシュートの練習をしました。順番に交代します。どう投げるとゴール役の人に渡せるか考えながら練習しました。

1年生:道徳 あたたかい こころで

1年生の道徳の授業です。今日は「栗の実」という資料を読んで話し合いました。寒くなってなかなか食べ物が見つからないうさぎときつね。どんぐりをたくさん見つけておなかいっぱい食べたきつねは、のこりをかくしておきます。うさぎはたった2つだけ見つけ…

2年生:体育 跳び箱

2年生が体育館で跳び箱を練習していました。跳び箱にはぶつかりそうという恐怖感をもつ子が多いのですが、走っておしりをつく、台の上に乗って飛び降りる、という活動をしてから普通の跳び越しに入りました。みんな跳び越したい気持ち満々で向かっていきま…

昼放課:ペアと一緒に 中庭・運動場

昼放課になっても、冷たい風が吹く日です。低学年の教室前には約束した高学年ペアが迎えに来ていました。一緒に遊びに行きます。中庭では短なわとびを跳んでいます。運動場では、おおぜいの子どもたちが走り回っています。

今日の給食 和食の日 5・6年生のおいしい顔

今日の給食は、ご飯、ゆばと豆腐のすまし汁、さばの八丁味噌煮、キャベツとたくあんの和え物、まめとこんぶでした。 11月24日は、11(いい)24(にほんしょく)の語呂合わせから、一般社団法人・和食文化国民会議より「和食の日」に制定されています。…

バスケ部:土曜日は市内大会

バスケットボール部は、土曜日に市内大会に参加します。そのため、今だけ特別に大放課や昼放課に練習をしています。今週はペアと一緒に遊んでいる子もいるので、全員はそろいませんが、少ない時間で練習を積んでいます。

大放課:ジャンプ台でなわとび

先日ボランティアさんにきれいにペンキを塗っていただいた、なわとび用ジャンプ台。運動場の鉄棒近くに並んでいます。放課になると、さっそく台の上でなわとびをしている子たちがいました。これで跳ぶと二重跳びも楽にできて、ひょっとして三重跳びも跳べる…

大放課:ペアと一緒に運動場で

今週は「ペアと一緒に遊ぼう週間」です。先週のチームチャレンジで約束していた日に、ペアと一緒に遊んでいます。今日の大放課の運動場でも、よく見るとペアで遊んでいる子たちがいました。一緒に鬼ごっこや鉄棒をしていたり、1年生のブランコを押してあげ…

6年生:図工 テープカッター 彩色・仕上げへ

6年生の図工はテープカッター制作が大詰めを迎えています。このクラスは修学旅行などの影響で少し制作が遅れていて、彩色・仕上げの段階にさしかかりました。タブレットで写真を見て色合いを確かめたり、丁寧に仕上げています。2枚の板の形を変えるなど、…

やまびこ:ハンドベルの練習

やまびこ学級の朝の活動に、ハンドベルの練習が加わっています。1月の学習発表会でおうちの方に披露するため、毎日少しずつ練習を積み重ねています。全員が集中して練習できていて感心。きれいな音色が響いています。

登校の風景:寒い朝 手袋つけて

インターロッキンのけやきはすっかり葉っぱがなくなりました。今朝は気温が下がり風も冷たくて冬が近づいていると感じます。登校する子どもたちも服装が冬らしくなって、手には手袋をしている子が増えました。ポケットに手を入れて歩くと危ないので手袋はお…