かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-25から1日間の記事一覧

3年生:国語 ことわざ・故事成語を調べる

3年生は、ことわざ・故事成語を調べる学習をしていました。調べるための資料となる本は、図書館の先生が選んでくれたのでたくさんあります。グループに1冊ずつ、本が渡され、さっそく調べ始めます。

4年生:社会 愛知県の昔を伝えるもの

4年生の社会では、愛知県の昔を伝えるもの、遺跡や歴史的建造物について調べ、まとめました。各グループがまとめたものを黒板に掲示し終了。次の時間に写真に撮ったまとめをタブレットで共有し、話し合いました。

6年生:理科 月の動きを確認

先週の金曜日は、午後6時過ぎに部分月食があり、多くの人が美しい天体ショーを見たと思います。加木屋小学校でも残って仕事をしていた先生たちで東の空に浮かぶ月が欠けていくのを観察していました。6年生は理科で月の満ち欠けのしくみを学習したばかり、…

5年生:音楽 合奏「ルパン三世」

5年生の音楽は合奏の練習に入ったようです。音楽室と隣のにこにこホールでは、リコーダー、キーボード、グロッケン、タンバリン、トライアングルなどのリズム楽器などの練習がそこここで行われていました。色々な楽器が織りなすハーモニーを作っていくのは…

2年生:音楽「こぎつね」をキーボードで

2年生の音楽の授業です。状況が少しよくなったので、感染症対策をとりながら、歌も歌うようになりました。算数でおぼえている九九を歌にした「みんなの九九」という歌や英語の歌詞で「BINGO」を歌ったり。やっぱり歌は楽しいですね。今日は「こぎつね…

1年生:図工 絵の具とねん土

1年生は好きな絵本などを読んで描いた絵「おはなしからうまれたよ」の仕上げ。クレヨンで描いた絵の背景を水彩絵の具で塗っています。初めての絵の具は、先生がさらに作ってくれた1色です。絵の具を筆に付けて塗るという体験。でも、一度にぬれるのは5・…

3年生:理科 太陽の光を集めると温度が…

昨日は曇りがちでしたが、今日は太陽さんさん。光の勉強をしている3年生がさっそく鏡を持って出てきました。運動場の壁に温度計をくっつけた的を並べて、太陽の光を鏡で集めます。今日のテーマは鏡で光をたくさん集めると温度が上がるかというもの。さあど…

6年生:明日は学習発表会

明日はいよいよ6年生の学習発表会本番です。どのクラスも準備・練習に余念がありません。月曜日にお互い見合った後、いろいろ修正しているようです。ほとんど自分たちで考え作り上げたオリジナル。1年から6年までの成長を振り返ります。明日は、1組9:…

1年生:体育 ランニング、長なわ、ドッジボールの練習

気持ちよく晴れた運動場で、1年生が体育の授業をしていました。最初のランニング、ドッジボールのパス練習、長なわ用の練習?先生が長い棒を上下させてなわをくぐるイメージの練習をしていました。

やまびこ:朝のランニング

やまびこ学級は朝みんなで植物の世話をしたり運動したりしています。今はまず学習発表会のためにハンドベルの練習をしていますが、その後はランニング。外の空気は冷たくなってきましたが、走るのには気持ちのいい日でした。みんながんばっています。途中で…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、凍り豆腐の卵とじ煮、えびとじゃがいもの磯和え、白菜とツナの和え物、牛乳でした。 給食にたまに登場してくる凍り豆腐ですが、今日は料理になる前の乾燥状態の凍り豆腐を子どもたちに見てもらいました。食べる状態よりも少し小さめで、…

1年生:国語 友達のことを書いた文章

1年生の国語では、友達にインタビューして、その子の好きなことなどを紹介する文章を書きました。結構長い文章が書けるようになっています。先生に見てもらって、添削してもらったものを昨日清書しました。そして、今日は4人グループになって発表します。…

登校の風景:気温は低くても

今朝は昨日同様、気温が10度を下回って冷たい朝です。でも、昨日と違うのは風がないことと太陽が出ていること。この2つだけでずいぶん暖かく感じます。明るくて、登校する子たちのあいさつも明るく元気に響いていました。