かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-26から1日間の記事一覧

6年生:学習発表会⑩ 3組 5・6年生

5年生のハイライトシーンは鳳来寺山です。大変だった石段上りなどが再現されました。6年生はリーダーとして、通学団登校の様子、委員会やチームチャレンジも。そして修学旅行。最後はリコーダー演奏で美しくまとめました。フィナーレは全員でおうちの方へ…

6年生:学習発表会⑨ 3組 3・4年生

3年生では新しい教科がいろいろ。総合も始まりました。思い出のスライドがスクリーンに映し出され、トマトの栽培やレゴランドの思い出が発表されました。4年生はごんぎつねの学習で新美南吉記念館へ。やはり校外学習は記憶に残っています。

6年生:学習発表会⑧ 3組 1・2年生

最後に3組が登場しました。3組は基本的にお芝居仕立てです。1年生では、最初の学校探検の様子を表現しました。2年生では、町探検で訪れたパン屋さんや美容院のところが再現されました。

6年生:学習発表会⑦ 2組 5・6年生

続いて5年生の発表です。コロナ休校で始まった5年生。林間学習は中止となりましたが、鳳来寺山へ行ったことがよい思い出となっているようです。スライドをバックにリコーダーとグロッケン、キーボードの演奏で振り返りました。最後は6年生。参観してくだ…

6年生:学習発表会⑥ 2組 3・4年生

MCの紹介で、3年生へ。3・4年生の発表は、思い出を振り返りながら、クイズを出題。ここでもタブレットを駆使したスライドを見せながら、楽しいクイズを出題しました。最後にリコーダーの演奏も。

6年生:学習発表会⑤ 2組 1・2年生

2組の発表が始まりました。一列に並んでご挨拶し、まずは1年生。入学、運動会、学習発表会、校外学習、長なわ大会と、全部自作のスライドとパフォーマンスで振り返ります。2組は学年の発表のつなぎをかわりばんこに司会がトークでつないでいます。2年生…

バスケットボール部:明日は市内大会

バスケットボール部の出場する市内大会は明日です。今日の昼放課にもゲーム形式の練習をしていました。がんばってね。大会は市民体育館で行われますが、残念ながら保護者の参観はありません。大会は縮小開催で、12の小学校を3校ずつのグループに分けて、…

【お知らせ】制服についてのアンケート

4年生以上の子どもたちは、中学校の制服についてのアンケートを実施しています。今週、保護者のみなさまにもアンケートを配付させていただきました。ご協力よろしくお願いします。中学校の制服には、どんな形がよいかいろいろ議論があります。これから東海…

昼放課:ペアと一緒に遊ぼう週間最終日 一輪車・竹馬も

今週はペアと一緒に遊ぼう週間でした。今日の昼放課も遊んでいるペアがそこここに。インターロッキンでは一輪車や竹馬で遊んでいる子がいます。運動場は相変わらずおにごっこが多いけど、ドッジボールや長なわもいますね。元気に外で遊んでいていいね。

6年生:学習発表会④ 1組 ダンス「ピースサイン」、6年生

5年生の発表で、学習発表会で踊ったピースサインのダンスが披露されました。自分たちで振り付けを考えた思い出のダンスです。送る会でも踊りました。6年生はステージで思い出を表現。運動会、夏休み、修学旅行などを紹介しました。月曜日のリハーサルから…

6年生:学習発表会③ 1組 3・4・5年生

1組の発表。続いて3・4・5年生です。3年生は学習発表会の三年峠やレゴランドへの校外学習などスライドで、4年生は運動会、福祉体験や南吉記念館への校外学習などをお芝居で、5年生は委員会、鳳来寺山、送る会などを振り返りました。

6年生:学習発表会② 1組 1・2年生

6年生の学習発表会は、1年生から6年生までの思い出を各グループが趣向を凝らして振り返ります。企画はすべて子どもたち。スクリーンに映るスライドも6年生自作で、操作もしています。最初は1年生。学校探検や校外学習を振り返ります。続いて2年生。ハン…

1年生:体育 長なわの練習

1年生が運動場で長なわの練習をしていました。まわるなわに入るのが怖い子たちに、先生が声をかけ、タイミングよく背中を押してアシスト。待っている間が寒いので、風の来ないところで、跳び終わったら2つのコーンにタッチして帰ってくる大回りランニング…

今日の給食 3・4年生のおいしい顔

今日の給食は、白玉うどん、カレーうどん、あじフライのソースかけ、ブロッコリーのおかか和え、牛乳でした。 子どもたちの大好きな麺とカレーが掛け合わさった給食でした。カレーソースがよく飛んでしまうので、今日の服は注意深く洗濯が必要かもしれません…

2年生:テスト

2年生の各クラスでテストを受けている時間がありました。2学期も残すところ1ヶ月。今、学習発表会や修学旅行、デイキャンプなどの行事が目白押しですが、先生たちは、2学期のまとめとして、子どもたちの評価や成績付けにとても忙しい毎日です。2年生は…

6年生:学習発表会① 会場準備完了

今日は6年生の学習発表会本番です。思ったより寒さはなく、よいお天気に恵まれてラッキーです。念のため大型ストーブを2台用意しました。体育館は準備完了。1組が準備のために入場してきました。いよいよです。

登校の風景:快晴 今日は6年生学習発表会

今朝も快晴です。風もなく、日差しが暖かです。今日は6年生の学習発表会。11月の末ということで寒さを心配しましたが、なんとか体育館でも凍えることなくできそうです。