かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-27から1日間の記事一覧

3年生:社会 消防署新聞完成へ

3年生がタブレットも使ってつくっている社会科の消防署新聞が完成に近づきました。先に作った記事の枠と写真が鮮やかです。枠にあった記事を文章を調整して入れて完成します。

3年生:社会 消防署新聞をつくる

3年生は10月に消防署を訪問しました。さらに授業で消防署で働く人たちのことを勉強し、それを新聞の形でまとめます。内容とレイアウトを決めて、タイトルや挿入する写真や絵を決めるとタブレットでそれをつくり、新聞の枠と形をプリントアウトします。あ…

やまびこ:鬼まんじゅう作り

やまびこ学級の子どもたちは、ずっと育ててきたサツマイモを収穫しましたが、そのイモを使って鬼まんじゅうを作りました。蒸し上がった鬼まんじゅうは、各教室に持ち帰り、黙食しました。とてもおいしかったようです。

バスケ市内大会④ 男子 対横須賀小

男子の2試合目は横須賀小学校と対戦です。身長も互角ぐらいで、手強そうです。試合が始まると両チーム譲らず第1Qは6-5と接戦です。第2Qに入ると相手のミドルシュートが決まり、逆転されます。9-15で後半戦へ。粘り強く戦い、第3Qでは13-1…

バスケ市内大会③ 女子 対緑陽小

女子の第2試合は緑陽小学校と。今回は第1Qからよく動き、5-4と接戦になります。第2Qでは、粘り強いディフェンスからボールを取って速攻という流れでリードを広げ、17-4で折り返しました。第3Qも好調を維持し、23-8と大きくリードします。…

バスケ市内大会② 男子 対大田小

男子の第1試合は太田小学校との対戦です。長身の子が多い加木屋小が身長差ではやや有利に見えます。しかし、試合が始まると男子も初めての試合で堅さが見られ、なかなか得点できません。それでも第1Qは4-0でリード。第2Qでメンバーが入れ替わった後…

バスケ市内大会① 女子 対横須賀小

今日は市民体育館でバスケットボールの市内大会が開催されました。市内12の小学校が3チームずつで総当たりの試合をします。残念ながら感染症対策として無観客で開催されたので、写真ではありますが、試合の様子をこのブログでお知らせします。女子の第1試…