かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-28から1日間の記事一覧

1年生:体育 バナナおに

1年生が体育の授業で運動場を走り回っていました。これは鬼ごっこの一種で「バナナおに」だそうです。鬼にタッチされると両手を挙げてバナナになり、友達にタッチされると片手(皮)を下ろし、2人目にタッチされると両手を下ろして自由になります。夢中で走…

2年生:まちたんけんの学びをまとめる

2年生はまちたんけんで見つけたことを発表できるように資料を作っています。体験からえられることは大きいけど、それを思い返してまとめたり、人に伝えたりするところで、大きな成長があります。クラスメートとは違ったところへ行って見つけたことをぜひ伝…

1年生:国語 一月一日(ついたち)調子よく

1年生の国語の教科書にずっと載って「日づけとようび」というところ。上級生になってもけっこう覚えている「一月一日お正月、二月二日はみんなでこたつ…」という七五調でリズムのよい文章です。これで普通の感じの読み方ではない読み方をおぼえます。両手で…

5年生:英語 タブレットで注文メニュー表示

5年生の英語です。レストランなどで食事を注文する場面。お客さんと店員さんになって"What would you like?" "I'd like ~. How much is it?" "It's 960yen."のような会話を練習していました。メニューを見ながら1000円以内で注文するのに、タブレットを使…

4年生:体育 ポートボール

4年生は体育の授業でポートボールを練習しています。6年生が学習発表会で体育館が使えなかったので、運動場でゲームをしていました。パスをつなぐことを意識してボールを運び、シュート。日差しも合って寒くはなさそうです。