かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-12-01から1日間の記事一覧

学校保健委員会 大切な睡眠

4年生以上の子どもたちは、5時間目に学校保健委員会が開催されました。今回のテーマは睡眠。健康に密接に関係する睡眠について、子どもたちも自分の起床、就寝時間を調べて臨みました。今回も密を避けるため、各教室で、保健委員会と保健の先生がつくった…

4年生:図工 木工作品鑑賞

4年生がのこぎり、かなづちなどを使って木工作品を完成させました。今日は鑑賞の時間です。各自タブレットで写真を撮り、先生に送ります。3年生の時よりレベルの上がった作品が並びます。

6年生:体育 バレーボール

6年生がバレーボールの練習やゲームをしていました。練習を重ねてパスが少し続くようになっているようです。三段攻撃も。

3年生:図工 ゴムでスルスルの鑑賞

3年生がゴムで動くおもちゃ「ゴムでスルスル」を作りました。今日は完成した作品の鑑賞です。同じ形だけど、周りの形や色で表したいものができました。

1年生:算数 タブレットで問題作り

1年生は足し算引き算の復習を問題作りでしていました。うさぎが8匹、のような問題にタブレットを使ってウサギの絵を簡単に8こ付けられます。楽しい活動で、足し算の文章問題もできてしまいます。

4年生:国語 話し合い 会えるか会えないか

4年生の国語は「プラタナスの木」を読んでいます。今日は、テーマに沿って、グループごとに話し合いをして、読みを深めます。それを基に、このお話の魅力を伝える紹介文を書いていました。

6年生:家庭科 初の調理実習!

5年生で始めた家庭科の学習ですが、6年生は初めての調理実習に臨みました。換気、マスク着用など基本的な感染症対策はもちろんのこと、食材に触る、調理する、配膳する、黙って食べる、片付けるまですべて一人で行います。そうするとできる人数は限られる…

ちょボラキャンペーン ハートが染まっていきます

各学年の廊下に貼られた大きなハート。これには友達へのちょっとした心遣いなどを書いたちょボラカードが貼られます。月曜日に登場して3日目。早くもたくさんの温かい気持ちが集まってハートを染めていきます。デイキャンプで昨日一日いなかった5年生はこ…

5年生:デイキャンプの振り返り

5年生は昨日のデイキャンプの振り返りをしていました。振り返りカードに絵と文章で表します。また、デイキャンプで見たり体験したりしたことから俳句を作る活動もしていました。少し見ていると、やっぱりキャンプファイヤーの絵や文章が多いようでした。こ…

やまびこ:ハンドベル新曲

やまびこ学級のハンドベル演奏は順調です。毎朝少しずつ練習していますが、全員がそろって集中して練習できます。今日は新曲を楽譜(階名)を見ながら練習していましたが、こちらを観客に見立てて、譜面を見ないでの演奏にチャレンジし見事にできました。す…

3年生:体育 ドリブルの練習

3年生が体育館でドリブルしながら走る練習をしていました。バスケットボールなどでよくあるドリブル。慣れないとなかなかうまくボールをつけません。じょうずになっテックルとボールを見なくてもドリブルしながら走れるようになります。バスケやサッカーの…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、のっぺい汁、豚肉と野菜のスタミナ炒め、りんご、牛乳でした。 前にスタミナ炒めが出てきたときに「ご飯と混ぜるとビビンバみたいになる」と言っていたのを覚えている子が多く、今日も「ご飯に混ぜて食べるんだ」「僕は乗せて食べるよ」と各自…

2年生:図工 ことばのかたち(お話の絵)

2年生が本を読んで(聞いて)イメージする世界を絵で表現する「ことばのかたち」が進んでいます。クレヨンで描いた線に、水彩絵の具で色塗りをしていました。絵筆を持つのも何回目かになり、色塗りもスムーズです。色鮮やかなお話の世界が現れてきます。

1年生:音楽 タブレットで「きらきらぼし」演奏

1年生は音楽の授業で、キーボードを使って「きらきらぼし」を演奏する学習をしていました。コロナ禍の前までは、1・2年生は学校の鍵盤ハーモニカを使って、吹き口だけ自分のものでキーボードの練習をしていましたが、昨年度は充電式のロールアップピアノ…

登校の風景:風が強い朝

今日から12月です。昨夜はとても強い雨風でしたが、子どもたちが登校するときにはほとんど降っていませんでした。気温は13度ぐらいと高いのですが、とても強い風が吹いていて少し寒く感じました。帽子を飛ばされないように手に持っている子もいました。