かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-12-02から1日間の記事一覧

6年生:理科 2学期のまとめ

6年生の理科では、2学期に学習したことをワークシートにまとめる復習をしていました。ここでもタブレットが活躍しています。月の動きなど天体のこと、てこのはたらき、水溶液の性質、電流の働きなど。振り返ってみると本当にいろいろな分野の勉強をしてきま…

5年生:家庭科 掃除の仕方を説明

5年生は家庭科の授業で、掃除の仕方を発表ノートにまとめていました。家庭科では衣食住など生活に必要な知識や技術を身につけます。裁縫や調理以外に、住=住まい方も勉強します。先日は片付けの練習として、お道具箱の中身を整頓しましたが、今日は掃除の…

3年生:体育 ポートボールの練習

3年生は4年生のようにポートボールの練習を始めました。ドッジボールとは少し違うパスの練習、ドリブルの練習など、基本的な技術練習をしています。ドリブルはまだボールが手元に戻ってくるかわからないので、ずっとボールを見ながらたたいています。さら…

4年生:体育 ポートボール 3年生の前で

4年生はポートボールの練習を重ねてゲームもしています。一方3年生はこれからポートボールを始めるので、まだパスやドリブルの練習を始めたばかり。イメージを持つために4年生のゲームを見学していました。

1年生:国語 お店屋さんを開く準備

1年生は国語で「もののなまえ」というところを勉強しています。りんご、バナナなどの個別の名前をまとめる「くだもの」のような言葉を勉強しますが、それを具体的にわかるお店屋さんと品物という関係で学習します。グループごとにやおや、さかなや、花やな…

5年生:デイキャンプの思い出俳句 リーダー会の振り返り

5年生はデイキャンプでの体験を振り返って俳句を作ったようです。早くも掲示してあるクラスがありました。やはり一番の思い出はキャンプファイヤーでしょうか。学級委員で構成するリーダー会が振り返りをしたことを知らせるボードもありました。

人権週間の取り組み いじめ防止宣言掲示、人権スローガン、ちょボラキャンペーン

人権週間(12/4~10)を前に、加木屋小学校では、「思いやりの心週間」として、いろいろな取り組みをしています。昇降口には、東海市子どものいじめ防止宣言を絵にした掲示物が登場。各クラスで人権スローガンの言葉を話し合い、早くも掲示物になって…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級各教室の学習の様子です。図工の制作や国語・算数の課題、個別の学習や練習。一人一人に合った学習が進められています。

3年生:図工 ねん土 切って、かき出して、くっつけて

3年生は図工でねん土を使った工作です。1・2年生のときほどねん土に触れないので、うれしそうです。今回は、かきべらや切り糸を使ってねん土を削ったり切ったりします。こねたりくっつけたりしていると落ち着くというか、楽しそうです。

1年生:算数 かみしばい

1年生が算数の計算を紙芝居にした問題を作りました。楽しく絵を描いて、友達に出題。問題を作るのも解くのもたのしい練習です。いろいろな方法で計算の練習をし、繰り上がりや繰り下がりのある計算をがんばっています。

2年生:九九検定スタート!

冬の風物詩?2年生の「九九検定」がいよいよスタートしました。今日は大放課と昼放課に13人ずつ校長室にやってきました。一様に緊張した面持ちです。名前を言ってカードを差し出し、指定された段の九九を言います。本日は全員が一発合格しました。おめで…

4年生:理科 実験!ものの温まり方

4年生が理科室で実験をしていました。「ものの温まり方」の実験です。まずは金属の温まり方。真ん中を熱して温めるとどのように温まるか予想しました。みんな熱したところから周りに広がると予想。金属板に青い「示温インク=温度によって色が変わるインク…

5年生:食育 バランスのよい朝食

5年生のこのクラスは4時間目に栄養教諭の先生による食育=食べることについての授業がありました。今日のテーマは「バランスのよい朝ごはんを考えよう」というもの。朝食を食べると脳が活性化するグラフなどで、その大切さを学びました。また、和食と洋食…

今日の給食

今日の給食は、スライスパン、冬野菜のクリームシチュー、チキンナゲット、ハムとキャベツのサラダ、みかんジャム、牛乳でした。 スライスパンは、一枚ずつジャムを付けて食べていたり、ジャムを2枚のパンでサンドしたり、シチューに付けて食べていたり、と…

6年生:家庭科 調理実習「いろどり炒めとサラダ」

6年生初の調理実習です。メニューはいろどり炒めとサラダ。野菜を包丁で切り、サラダを作る。ハムやにんじんを切り、フライパンで炒める、盛り付ける。といったことを、感染症対策として一人一人がすべて自分で行います。例年の調理実習なら、切る係と炒め…

登校の風景:晴れて冷えた朝 日差しは暖かく

今朝も快晴。気温はぐっと下がりましたが、風がなく日差しのあるところは寒くありません。先に元気よくあいさつする班が多くて元気をもらいました。北門の外ではガス工事があります。下校時は要注意。