かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-12-08から1日間の記事一覧

1年生:書写 書き順に気をつけて

1年生が書写の授業を受けていました。ひらがな、カタカナから漢字へ。漢字で気をつけることは書き順です。覚える漢字もだんだん増えてきましたが、正しい書き順で書くことは字形を整える上でも大切なこと。基本的な書き順の習得を目指します。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。1年生は漢字ドリルの勉強。はなまるをもらって見せてくれました。2年生中心に九九の勉強をがんばっています。検定を受けに来るという宣言がありました。6年生は卒業文集、テープカッター制作、版画とやることがたくさん。

2年生:クリスマスの英語と今日の九九検定

2年生各クラスはALTの先生と英語の授業がありました。サンタクロースやクリスマスの話題で、好き嫌いの英語を勉強していました。 今日の九九検定挑戦者は2人。合格しました。おめでとう。

6年生:修学旅行リーフレットとテープカッター展示

6年生の修学旅行リーフレットが完成して教室の前に並べられました。1ヶ月前の修学旅行は影響力大。6年生のリーフレットには今も思い出される修学旅行のシーンの数々が詰まっています。力作テープカッターとともに懇談会でご覧ください。

5年生:音楽 合奏「ルパン三世」

5年生は音楽の授業で、クラスごとに合奏の練習を始めています。このクラスは「ルパン三世」です。キーボードやリコーダーが多いけど、ピアノ、グロッケンなどもあり、タンバリン、シェーカーなどのリズム楽器も。練習を積み重ね、3学期末には担任の先生の…

2年生:算数 直角三角形をつくる

2年生は算数の勉強で、三角形と四角形の特長を調べています。色紙を切って、数枚ずつ三角形と四角形を作り、組み合わせて図形をつくる活動をしていました。三角形を2つ使って直角三角形をつくります。いろいろ組み合わせて、できました。定規を当てて確か…

1年生:道徳 ねずみくんの気持ちを考える

1年生の道徳の授業です。まだまだ資料は文章だけでなく場面絵が必要ですが、主人公の気持ちを考え、文章に表せるようになってきました。今日はねずみくんの気持ちを考えていましたが、「ぼくはね~」「わたしがね、」などと、ひたすら自分のことをしゃべる…

4年生:平洲先生についての出前授業

4年生各クラスでは、平洲記念館の前館長である立松さんをお迎えして、平洲先生のことを学ぶ出前授業を受けました。プレゼン資料を使いながら、とてもわかりやすくお話してくださるので、子どもたちはとてもよく聞いて、最後のクイズもほとんどの子がばっち…

2年生:生活 おもちゃ大会に向けて

2年生は、来週、1年生を招待して、自作のおもちゃで楽しませる「おもちゃ大会」を開催します。今日は、おもちゃを完成したり、看板などいろいろな準備をしていました。1年生のために、という目的があるのでよけいに燃えています。

やまびこ:音楽 いろいろな楽器で

やまびこ学級の音楽です。まずは来月発表するハンドベルをチェック。2曲目「富士山」も順調で美しい音色が響きます。続いて、音楽室のいろいろな楽器を使って、曲に合わせて演奏する活動もしました。

5年生:理科 電流の実験

5年生はキットを使って、条件を変えて電流の大きさを調べる実験をしていました。電池を1個から2個に替えて電流の大きさを測ったり、電磁石のコイルの巻き数を変えるとくっつく釘の数はどう変わるかといった実験です。説明書や先生の作った画面を見ながら…

3年生:音楽「雪のおどり」発表

3年生は教科書にある「雪のおどり」という曲に、キーボードやトライアングルなどで伴奏をつけて発表していました。4つのグループに分かれて自分たちの考えた伴奏を拾う。クラスメートから盛んな拍手をもらっていました。

1年生:国語「もののなまえ」

1年生は、個別のものを呼ぶ名前とまとまったものを呼ぶ名前について勉強する「もののなまえ」というところについて、考えたり、問題を解いたり、お店屋さんごっこの準備(商品のカード作り)をしたりしています。もうすぐお店屋さん本番です。

大放課・昼放課 中庭でなわとび

12月に入って、なわとびが大人気。中庭は人が多すぎて、今週からペア学年ごとに割り当てが決まりました。今日は大放課は1・6年、昼放課が3・5年です。少し余裕ができてなわとびがぶつからない状態になりました。みんな一つ技ができると「見て」と言っ…

人権スローガン

人権週間に合わせて、加木屋小学校全体で取り組んでいる「思いやりの心週間」です。各クラスでは人権スローガンを話し合い、願いを込めてスローガンの掲示物を作成、教室前に掲示します。新たに4クラス掲示されていました。

6年生:図工「わたしの大切な風景」展示

6年生が遠近法などを駆使して、6年間お世話になった校舎を描く「わたしの大切な風景」が教室前に展示されました。明日からの懇談会の折にご覧ください。

4年生:図工「ごんぎつね」の絵 展示

4年生の教室前に、子どもたちが「ごんぎつね」のお話から思い浮かべた絵が展示されました。国語の授業で深く読み、校外学習で新美南吉記念館を訪れるなど、思い出深い作品です。明日からの懇談会の折にご覧ください。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、大根のそぼろ煮、わかさぎのごまだれかけ、キャベツと春雨の酢の物、牛乳でした。 給食センターでわかさぎを揚げて、いりごまとすりごまが混ざった甘いタレをかけました。わかさぎは丸々としているので、フライヤーで揚げている様子はフ…

2年生:書写コンクール 入選作品

2年生の廊下に、書写コンクール入選作品が掲示されています。1・2年生は硬筆。えんぴつで丁寧に書いています。懇談会でご覧ください。

登校の風景:雨止んで曇り空

2日間よく雨が降りましたが、今朝はようやく上がりました。曇っていますが、暖かめで手袋をしていない子も多いようでした。明日から懇談会です。なんとか雨が降らずにできるとよいです。