かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-12-10から1日間の記事一覧

2年生:図工 ともだちハウス

2年生の図工は「ともだちハウス」です。大きな段ボール箱などを使って、ちいさな友達が住むおうちを作ります。二階建てとか大きい家とか、部屋から作る子、友達から作る子といろいろです。

1年生:算数 ボウリングで計算

1年生が教室でボウリングゲームをしていました。ピンは10本。倒れたピンの数、残ったピンの数を引き算で計算します。倒れなかったときの「0」を引く計算もしました。みんなボウリングに大興奮状態。ゲームが終わって机が元通りになってから確認していま…

懇談会2日目

今日は懇談会2日目。寒い季節ながら、晴れて風がほとんどない日に恵まれました。今日も各教室では短い時間でも充実した懇談ができたでしょうか。懇談会前半では、メディアコーナーで勉強しながらおうちの方を待つ子どもたちがいました。静かに勉強できてい…

3年生:図工 切って、かき出して、くっつけて

3年生はねん土を使った作品作りです。かきべらや糸などを使って、ねん土を切ったりくっつけたりします。また、模様をつけるのにも使っているよう。ねん土は久しぶりで感触を楽しんでいました。

4年生:図工 ポートボール

4年生はポートボールの練習をしています。ちょうどゲームをしていましたが、だんだんルールになれてきて、チームごとにパスでボールをつないで攻撃できるようになってきました。ゴールがコートの端ではなく真ん中にある変則的なゲームですね。

5年生:音楽 合奏をみんなで合わせる

4年生以上の音楽の授業では、いろいろな楽器で合奏する練習をしています。5年生のこのクラスは「ルパン三世」を練習しています。それぞれの楽器ごとにグループで個別に練習していましたが、ちょうどみんなで合わせて演奏しているところです。みんなでリズ…

6年生:英語 パフォーマンステスト オリジナルカレーの説明

6年生の英語では単元の終わりにパフォーマンステストを行っています。今回は英語専科の先生、ALTの先生と1対1で、自分で考えたオリジナルカレーを英語で説明するテスト。カードを見せながら話します。食べた、と過去形も入っていますが、小学校の英語…

やまびこ:学習の様子 作品掲示

やまびこ学級の学習の様子です。それぞれの課題にあった個別の学習が進んでいます。壁や教室前にはクリスマスリースなどの作品も掲示されています。1年生の子たちが算数の学習で行ったボウリングに大興奮。倒したピンの数を数えたり引き算で計算したりして…

保健室前の掲示物 睡眠について

4年生以上の子どもたちは、12月1日の学校保健委員会で学習しましたが、睡眠についての掲示が保健室前にあります。人生の中で30年分ぐらいは睡眠時間だと知りました。よい睡眠と悪い睡眠で健康な生活が送れるかどうかが決まってきます。ぜひご覧くださ…

2年生:生活 おもちゃランドの準備・練習

2年生は来週予定している「おもちゃランド」の準備や練習に夢中です。1年生を招待して遊んでもらうという目的のため、一生懸命準備していますが、自分たちで遊ぶというのも準備・練習になるので、楽しくて仕方ない様子です。

1年生:図工 でこぼこはっけん

1年生がねん土を持って何かしています。これは図工の「でこぼこはっけん」で、教室の中のいろいろなでこぼこを見つけてねん土で写し取る活動です。子どもたちは、自分の持ち物や机、教室の扉やロッカーなどからでこぼこを見つけて、ねん土にゲット。並べて…

大放課:中庭でなわとび 1・6年

大放課の中庭です。運動場と違って中庭は靴を履き替えなくても遊べます。でも、なわとび専用。このごろなわとびの人気が高くて、人が集まりすぎるので、ペア学年ごとに割り振りが決まりました。今日は1・6年生の番です。1年生は交差跳びやあやとびなどが…

今日の給食 トマトの日

今日の給食は、ソフトめん、ミートソース、さけのレモンソースかけ、チンゲンサイのソテー、牛乳でした。 毎月10日は、トマトの日です。今月のトマト給食はミートソース。たっぷりのトマトと豚肉が入ったミートソースは、うまみがたっぷりです。めんとよく絡…

CRTテスト 算数

2時間目は全クラスが算数のCRTテストでした。小学校で子どもたちがいる時間に学校中がしーんとなるのは珍しいことです。1・2年生は直接問題に書き込みますが、3年生以上はマークシートを含む解答用紙に書きます。大切なのは見直しです。みんなさごま…

登校の風景:「0」の日 年末交通安全県民運動

今日は「交通死亡事故0の日」そして、1日から始まった「年末交通安全県民運動」最終日です。今日もPTA・子ども会の方々が見守ってくださいました。ありがとうございます。しかし、昨日は東浦で散歩中の園児の列に車が飛び込む事故がありました。日没が…