かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-12-14から1日間の記事一覧

5年生:家庭科 そうじの仕方

ピカピカ週間実施中。年末になると、どの家庭でも大掃除をしてきれいな家、部屋で新年を迎えると思いますが、5年生はそれに役立つ勉強をしていました。一人一人がタブレットにきれいになる掃除の仕方をわかりやすくまとめています。みんなでそれを見合って…

4年生:図工 しかけカード作り

4年生の図工では、仕掛けのあるメッセージカードを作っています。みんな家族や友達に、感謝やお祝いの気持ちを込めて、開けてうれしいカードを作っています。もらった人の笑顔を思い浮かべながら。

1年生:国語 手紙を書こう

1年生は国語の授業で、手紙の書き方を勉強しました。そして、作文練習帳「ちたのとも」を使って、うれしかったことなどの手紙の内容をメモして、実際に手紙を書いてみました。

2年生・やまびこ:九九検定

今日は2年生7人とやまびこ4人が九九検定に挑戦しました。みんなみごと合格。やまびこ学級のうち3人は前回合格しましたが、他の段でも再挑戦したいとやってきました。結果、みんな段を変えても合格!おめでとう。

3年生:社会 わたしたちの市の今と昔

3年生はわたしたちの住む東海市の昔の姿と今の姿を比べる学習を始めました。加木屋小学校の玄関には、校舎の写真が年代順に並んでいます。そこで昔の加小と今の加小を比べている子たちがいました。加小の昔の校舎や運動場は今とずいぶん違っていますね。

4年生:社会 日間賀島の魅力を伝えよう

4年生の社会では、日間賀島について調べ、タブレットを使って、その魅力を伝える活動をしていました。今日はみんなの前で自作資料をスクリーンに映しながら発表します。少し緊張しながら、タブレットでプレゼンの操作をしながら発表します。一方通行の発表…

昼放課:中庭のなわとび(1・6年生)

昼放課の中庭です。なわとび専用スペースの中庭では、1・6年生がたくさんなわとびをしていました。でも、3/4は1年生が占めています。カメラを持って入っていくと「見てて-」と言う声があちこちから。1年生はみんな自分のなわとび姿を見せたくてしか…

1・2年生:おもちゃランド③

2年生は、コロナ禍で、1年生の時に2年生と遊ぶことはありませんでした。入学説明会のときも、インフルエンザで一学年上と遊ぶ時間がなかった子たちです。こうした1つ上、1つ下の学年と遊ぶ経験はとても大切なものですが、2年生は恵まれてきませんでし…

1・2年生:おもちゃランド②

2年生が手作りおもちゃを制作・改良しながら準備・練習してきた「おもちゃランド」本番を迎えました。1年生がやってくると、うれしくて、はりきって、思わず呼び込み。優しく丁寧に教えて遊ばせてあげる姿は、さすが先輩という感じです。

1・2年生:おもちゃランド①

今日は2年生が待ちに待った「おもちゃランド」の日です。2,3時間目に、1年生を迎えて、手作りおもちゃで遊ばせてあげる時間。2時間目は1年1・2組。3時間目は3・4組を迎えて、教室と中庭で開催しました。お天気もよく、お兄さん、お姉さんとして…

そうじ:ピカピカ週間復活 1階の様子

木金月と懇談会のためにそうじがありませんでした。今日は久々の掃除です。懇談会前3日間行っていたピカピカ週間も復活。明日はワックスがけもするので、みんな一生懸命掃除をしていました。冷たくても水拭きを頑張っている子がおおぜいいます。文字通りぴ…

防火作品展@芸術劇場

劇場招待コンサートで芸術劇場に行くと、1階ギャラリーに「防火作品展」の作品が並んでいました。加木屋小学校の子どもたちの作品(だと思われるもの)を紹介します。※もし漏れていたらごめんなさい。

5年生:劇場招待コンサート@芸術劇場

5年生は「劇場招待コンサート」に行ってきました。これは東海市の小学校5年生(と中学校2年生)全員が、芸術劇場へ行って、名古屋フィルハーモニー管弦楽団のコンサートを楽しめるというすてきな企画です。5年生はバスで芸術劇場に着くと、大きくてきれ…

1年生:体育 おにごっこ

気温が下がった朝でしたが、1年生が運動場で元気に体育の授業をしていました。昨日のような北風は吹いていないので、日なたはけっこう暖かく、なわとびやおにごっこをしているとぽかぽかしてきます。楽しそうな声が響いていました。

ボランティアさんの読み聞かせ

火曜日の朝はボランティアさんの読み聞かせがあります。今日は5,6年生全クラスとやまびこ1クラス。高学年も静かに、でも集中して聞いていました。読書タイムはほんと向き合う静かな時間。このごろタブレットで学習する時間が増えましたが、読書で得られ…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、肉じゃが、けんちんしのだの甘味噌かけ、野菜の昆布和え、牛乳でした。 けんちんしのだは、愛知県の給食発祥の料理です。たんぱく質がたっぷりとれるように、大豆製品(油揚げ・豆腐)や魚のすり身が使われています。2年生のクラスで「愛…

通学団会:2学期の反省

昨日の2時間目は通学団会でした。班長・副班長を中心に、2学期の登校について、班内のトラブルや集合・出発の時刻、登下校の様子などについて振り返りました。また、冬休みの生活についても交通安全を中心に話し合いました。

登校の風景:霜が降りた朝

今朝はよく晴れていましたが、気温はぐっと下がりました。風がなく日差しもあって寒さはそれほどでもないのですが、道ばたの草には霜が降りていました。登校する子どもたちはきれいに並んで元気なあいさつをくれました。