かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-12-16から1日間の記事一覧

6年生:社会 魚の骨図でまとめる

6年生の社会科は研究授業です。他の先生たちが見る中、6年生は一生懸命、江戸幕府が終わったのはなぜか調べ、考え、発表していました。今日は先生が魚の骨のような図を使ってまとめる仕方を紹介し、みんなタブレットでそれに考えられる理由をつけていまし…

5年生:体育 バレーボール

5年生の体育はバレーボールを始めました。打ちやすくレシーブしても痛くない軟らかくて大きいボールを使います。まだまだ慣れていないので、ワンバウンドやキャッチといった取り組みやすいルールでゲームをしていました。

3・4年生:人権教室

3年生と4年生は3時間目に体育館で「人権教室」に参加しました。例年3年生が参加しますが、4年生は昨年コロナ禍でできなかったので、今年は両学年の子どもたちが参加です。東海市人権擁護委員の二人の講師が、人権についてわかりやすくお話ししてくださ…

4年生:体育 2分間走

4年生の体育は長距離走の練習をしていました。今日は、2分間でどれぐらいの距離を走れるかという2分間走をしました。まだまだ長距離のペースはつかめないと思いますが、少し気温が低くても、長距離にはちょうどいい気温で気持ちよく走っていました。男子…

1年生:体育 大なわの練習

1年生も体育でなわとびをしています。大放課や昼放課にもよく練習していますが、1年生はまだまだなわとびに慣れていなくて、他の学年と一緒に練習していてもすぐにわかってしまうぐらいです。跳び方がまだまだどたばたしてなわを回すときに腕も一緒にまわ…

2年生:体育 短なわ練習

冬になってなわとび運動が本格化しています。今日も2年生が体育館で短なわの練習。カードにある種目を、先生が時間を計りながら順番に練習しました。早くもいくつかの種目の合格ラインをクリアしている子がいます。きっと冬休みにおうちで練習して、年明け…

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、マーボー豆腐、ひじきの中華炒め、みかん、牛乳でした。 みかんは知多半島でとれたもの。東海市は愛知県の中でみかん収穫ランキング3位となかなかの上位です。1位は蒲郡市、2位は美浜町、と発表していくと「そこ聞いたことある!」…

【お知らせ】歩道橋の撤去は1月10日から

昨日市役所から半田街道の歩道橋撤去等の工事について連絡がありました。以下の保護者宛文書でもお知らせいたしますが、東方面の通学団が使用している半田街道の歩道橋は1月10日から撤去作業のため使用できなくなります。そのため、歩道橋すぐ北側の信号…

教室の床はピカピカ 机を戻す

昨日は下校後に先生たちが教室床のワックスがけをしてくれました。今朝は登校後、みんなで机やいすなどを運び入れる作業から開始です。教室の床は朝日を浴びてピカピカ光っています。感心なのは、机を動かした後の廊下などをほうきで掃いてくれる子たちがい…

登校の風景:快晴 3年以下は早帰り

今朝も快晴。気持ちのよい朝です。東方面の子どもたちは、整列の状態もあいさつもばっちりです。電線にたくさんの雀が並んでいました。この後、文書とともにお知らせしますが、歩道橋の撤去が決まり、いろいろな工事が始まるので、安全に登下校できるよう指…