かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-12-17から1日間の記事一覧

クラブ⑤ やまびこ、まんが、コンピュータクラブ

やまびこクラブはパズルなどに挑戦。 まんがクラブは、ごめんなさい。描き始める前で写真がほとんどありません。 コンピュータクラブはプログラミングソフトのスクラッチで、先生からの課題に挑戦。

クラブ④ 漫才、ダンスクラブ

漫才クラブは、お笑い脳を鍛えよう!と、先生のお題で大喜利?をしていました。 ダンスクラブは、2つのチームが6年生のリードでダンスの練習です。発表を目指して、クラブの時間以外でも大放課などに練習を積んでいます。

クラブ③ 昔の遊び、手芸クラブ

昔の遊びクラブは、百人一首をしていました。100枚並べると見つけられないので、色別20枚のセットで対戦しています。 手芸クラブは2つの教室で、各自持ってきた材料で作品作りです。

クラブ② スポーツ、工作クラブ

スポーツクラブは雉子山へ行って駅伝競走をしました。 工作クラブはそれぞれ自分の作品作りですが、時節柄クリスマスリースは多かったようです。

クラブ① ミュージック、マジッククラブ

昨日の午後は、4年生以上が参加するクラブの時間でした。2時間続きでまとまった時間があるので、どのクラブもいろいろな活動をしていました。 ミュージッククラブは、みんなが色々な楽器を担当して合奏を楽しんでいました。 マジックくらいは、動画を見な…

2年生:図工 ともだちハウス

2年生の図工「ともだちハウス」です。おうちから持ってきた空き箱などを使って、ちいさな友達が住む家や部屋を作ります。作っているうちにどんどん大きくなっていく傾向がありますが、このクラスも2階建てや3階建てが増えてきます。近づくと「ここが階段…

1年生:放課の遊び

1年生の放課の様子です。大放課や昼放課は運動場や中庭でなわとびや鬼ごっこをしている子も多いけど、10分放課は教室で友達と遊んでいます。見ていると、色紙で何か作っている子、消しゴムを並べて「けしぴん」をしている子、自由長で絵を描いている子な…

3年生:図工(国語) ねん土作品のストーリーを鑑賞

3年生の図工は研究授業です。このクラスではねん土で作った作品のテーマや物語をタブレットで写真に撮って、それに文字で加えた発表ノートを作って説明しています。国語で学習する物語づくりの学習を応用しています。今日は作ったねん土作品ストーリーを友…

2年生:今日の九九検定

今週はなかなか時間がとれなかったのですが、水曜日に一人、今日は6人の2年生が九九検定に挑戦し、見事合格しました。おめでとう!

3年生:お年寄りに教えてもらう会

3年生は社会科で、昔の暮らしのことを勉強します。写真などの資料で東海市の建物や駅などの昔と今を比べる勉強をしますが、今日は、地域のお年寄りに来ていただいて、写真や昔の暮らしで使っていたものを実物で見せていただきながら、お話を伺いました。子…

登校の風景:無事登校

昨日、暴風警報発令の可能性というお知らせがありましたが、今朝は警報も出ず無事登校できました。雨も途中であがって、傘もたたんで登校。よかったね。

今日の給食 東海市もぐもぐ食育デー

今日の給食は、ご飯、ひきずり、くきわかめのはんぺん、小松菜とエリンギの和え物、牛乳でした。 今日は、東海市もぐもぐ食育デーです。地元でとれた食べ物や郷土料理が給食に出てくる日。ひきずりは、名古屋版のすきやきです。すき焼き鍋の上で肉を引きずる…