かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-12-18から1日間の記事一覧

1・2年生:おもちゃランド⑤ 1年生目線

1年生から見た「おもちゃランド」は、とても楽しい思い出になったようです。この後、国語の授業でお手紙の書き方を勉強した1年生は、2年生に向けてお手紙を書きました。

1・2年生:おもちゃランド④ 1年生目線

2年生が手作りおもちゃで1年生を招待して遊ばせてあげた「おもちゃランド」ですが、1年生から見ても、初めて2年生の教室へ行って、遊ばせてもらった体験でした。自分たちの1年後を見た子もいるでしょう。来年は自分たちが新1年生を楽しませてあげるぞ…

3年生:書写「ビル」

3年生の書写の時間です。4月に始めた毛筆もずいぶん慣れて上手になってきました。冬休み明けには「書き初め」があります。今年から体育館でみんなで書きます。初めてですね。冬休みにしっかり練習しましょう。

1年生:書写 漢字も練習

1年生の書写は、フェルトペンで練習しています。練習していた文字は「お正月」です。もう漢字の書き方も練習しています。書き順や字形に気をつけて練習します。3学期の初めには、書き初めがあります。冬休みにはみんな練習してくることになります。

3年生:算数 五輪マークをつくる

3年生は算数の勉強で、オリンピックの5色の輪っかがつながったマークをつくる活動をしていました。見本となる写真をよーく観察して、友達とグループで作ります。どこがどう重なっているかなども見て話し合いながら完成しました。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。基本的には個別の課題に取り組みますが、共通の活動で関わり合いながらの学習も取り入れます。低学年の子たちが算数の学習でビンゴゲームをしていました。二けたの大きな数も学習できます。中学年の子たちは絵の具を使った絵…

4年生:図工 カードに思いを込めて

4年生は飛び出すなどのしかけがあるカードを作っています。まずはだれにどんなメッセージを伝えるか考えて、カードの設計図を描きます。そして色画用紙を折ったカードに開くと飛び出すなどの仕掛けをつけたカードを作っています。思いが届くカードにしたい…