かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-01-07から1日間の記事一覧

横断歩道撤去に伴う通学団会と下校指導

先日来お伝えしているように、半田街道の歩道橋が撤去されることになり、今日は通学路が変更となる通学団が下校時に集まって、先生から指導がありました。その後、通学団ごとに先生たちがついて下校指導です。歩道橋のすぐ北の交差点にある横断歩道を渡りま…

学級の時間④ 5・6年、やまびこ

5年生は3学期の学級の係を決めていました。6年生は、文集の原稿を確認したり、学年だよりで予定を確認したり、もらったドリルで勉強したり。やまびこ学級は、連絡を聞いたり、勉強したり、中庭でなわとびをしたりしていました。

学級の時間③ 3・4年生

3年生もタブレットの確認。たよりなどをもらって、先生のお話を聞きました。 4年生は、おうちで練習してきたかきぞめが貼ってあるクラスがありました。書き初め会は来週火曜日です。3学期の係を決めたり、予定を聞いたりしていました。

学級の時間② 2年生

2年生は学級の時間に、各種おたよりをもらったり、タブレットを再起動してチェック。「春の七草」について調べたりしていました。今日はおうちで「七草がゆ」を食べることがあるかもしれませんね。

学級の時間① 1年生

始業式の後は学級の時間。1年生は3学期用のドリルをもらったり、冬休みの宿題の絵日記を先生に見てもらったりしていました。漢字ドリルを見て、これから習う漢字に興味津々、絵日記には、楽しかった冬休みの一コマが。

3学期始業式

3学期始業式は、掃除の後、体育館で行われました。終業式と同じく、5・6年生が体育館で参加、4年生以下は各教室でリモート参加です。式は、校長の話と校歌斉唱だけなので短時間で終わりました。校長からは冬休みの振り返りと3学期に行うべきことについ…

登校の風景:歩道橋の渡り納め

新年最初の登校は、来週から撤去工事が始まる半田街道の歩道橋の様子を見に行きました。何十年もかぎやっ子を安全に渡してくれたこの歩道橋を渡るのもこれが最後です。子どもたちに伝えると、「えっ」と言う子や「知ってるよ」という子。少し感慨深げな6年…