かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-01-14から1日間の記事一覧

5年生:書き初めを雲花紙に

火曜日に書き上げた書き初め。条幅の紙に筆で書いた書き初めは、雲花紙という台紙に貼って、掛け軸のようにして教室の前や後ろに掲示します。5年生がはり付ける作業をしていました。みんな立派な作品です。

6年生:書き初め展示

小学校最後の書き初めは、それぞれの思いが込められた四字熟語が並んでいます。6年生の書き初め展示は、迫力がありますね。初めて見る四字熟語もあって、書き初めの下に意味が書かれた紙がついているクラスもありました。

3年生:書き初め展示

3年生が初めて毛筆で書いた書き初めがりっぱな台紙(雲花紙)に貼られて掲示されました。まだまだ達筆とは言えませんが、味わい深い初めての書き初めです。

2年生:雪をさわりに…

2時間目。1年生が短なわ大会をしているときに、2年生が外へ。池に氷はないかな?と見に来たようです。氷はなかったけど、雪玉は作りました。運動場へ行った子たちは予想通り雪だるまづくり。こんな寒い日によく動いて暑いぐらい。生活の勉強、貴重な体験…

4年生:短なわとび大会

4年生の短なわとび大会は3時間目でした。直前の1年生に比べると、整列、準備運動などの動きが一つ一つ大きく違います。動きは素早く、先生の説明にはすばやく傾聴し、整然と進められます。なわとびが始まると、とんとんとリズムよく跳び、3年生の時と同…

1年生:短なわとび大会② 大会スタート

体も温まり、いよいよ大会スタート。種目と合格ラインは、両足跳び1分、駆け足跳び30秒、後ろ跳び30秒、あや跳び25秒、交差跳び15秒です。1年生が短なわをするとすぐにわかります。それは足音がばたばたするからです。腕も大きく回す子が多く、疲…

1年生:短なわとび大会① 移動、整列、体操、練習

1年生は2時間目に初めての短なわ大会に参加しました。今日は雪も降ってとっても寒く、体育館の室温は6度!それでも短なわ大会が楽しみでみんなわくわくしています。フロアいっぱいに拡がって、びしっと整列。寒いので念入りに準備運動をします。体を温め…

【お知らせ】向山、御林方面の通学路変更について

本日、メルマガでもお知らせしましたが、向山・御林方面の通学団の通学路について、鈴井田橋(栄橋と倉池橋の間、技術センター付近)の工事に伴い、通行止めとなるため、通学路を変更します。17日(月)に通学団ごとに指導し、下校の時、顧問の先生が一緒…

今日の給食 

今日の給食は、麦ご飯、カレーライス、一口カツ、れんこんのおかか和え、牛乳でした。 今日の給食には、愛知県産のにんじん、れんこん、大根が使われています。特に愛知県はれんこんの特産地で日本でもトップレベルの収穫量を誇ります。シャキシャキした食感…

登校の風景:雪の登校

朝から雪が降っています。子どもたちが登校する頃には少し積もり始めていました。登校がピークに達する頃に雪が激しくなりました。みんな傘に雪が積もります。多くの子は長靴ですが、正門下の路面は凍結してきたので、注意を呼びかけていました。子どもたち…