かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-02-02から1日間の記事一覧

1年生:体育 ダッシュしてなわとび

運動場で走っていたのは1年生。4つの列に分かれて、コーンまでダッシュ。そこでなわとび。またダッシュで帰ります。青空の下でも空気は冷たいけど、走っているとだんだん寒さは感じなくなるみたいです。

2年生:生活 友達にメッセージ&できるようになったこと

2年生の生活は「わたしたんけん」に取り組んでいます。一生懸命書いているピンクのハートには、クラスメート全員の名前を書いて、よいところを伝えるメッセージを書いています。白いワークシートにある四角には、自分が2年生でできるようになったことを書…

6年生:体育 バスケットボール

6年生は体育館でバスケットボールの練習をしています。昨日は4つのゴールに向かって、パスして走り込んでシュートする練習をしていました。動きながらキャッチしたり、そのままランニングシュートをするのは、タイミングを合わせるのが難しいですね。

3年生:書写 小筆で名前を

3年生の書写では、小筆を使って自分の名前を書く練習をしていました。大きく力強く書く習字と違って、どの清書作品にも左隅に書く自分の名前は何度も練習して安定したバランスのよい字にしたいですね。

1年生:青空にたこ揚げ

1年生が絵を描いたたこを飛ばしていました。青空に好きな絵が舞い上がっていきます。ぐにゃぐにゃのたこは案外風をつかむのがうまくてよく飛びます。

登校の風景:明るい日差し、明るいあいさつ

北門から登校する子どもたちをお出迎え。明るい日差しに誘われて、元気なあいさつをいっぱい受けました。こちらも元気になってきます。ありがとう。北門近くの更地で工事が始まるようです。工事車両に気を付けて登下校してほしいです。

今日の給食

今日の給食は、サンドイッチバンズパン、チキンとひよこ豆のトマト煮、照り焼きハンバーグ、キャベツソテー、一口ゼリー(ピーチ)、牛乳でした。 2月の献立テーマが「豆を食べよう」なので、2月は給食に色んな種類の豆が出てきます。2月の最初の豆は「ひよ…