かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-02-14から1日間の記事一覧

5年生:図工 アニメーション作品制作

5年生が熱心に制作しているのはアニメーション。いろいろな人形やものを少しずつ動かしてタブレットで撮影。専用ソフトで連続撮影の写真を動かします。アニメーションができて、作品を動かした動画を見せてくれますが、なんとも楽しい制作で図工が好きじゃ…

1年生:図工「いっしょにおさんぽ」鑑賞

1年生がねん土で作った「いっしょにおさんぽ」という作品が完成し、今日は友達の作品のよいところを見つけて表現する鑑賞の時間でした。動物などを作って一緒に散歩に出かけると言うテーマですが、おうちがあったり、いろいろなワールドが展開されて大きな…

6年生:卒業に向けて

6年生は午後の授業で、卒業に向けて色々な活動をしていました。卒業式の呼びかけの練習をしているクラス、愛校活動の分担を決めているクラス、そして、総合の「世界に目を向けて」のテーマで課題を持って調べたことをまとめ、みんなに発表しているクラス。…

4年生:総合 10歳を祝う会の準備

5時間目の総合の時間に、4年生は3月2日に予定している「10歳を祝う会」の準備をしていました。これまでの10年を振り返り、これからの10年を思い描くとき。タブレットを使ってグループで担当の学年をまとめ、個人ではもっぱら将来の夢について考え…

5年生:6年生を送る会の準備・練習

5年生は、学校のリーダーを引き継ぐ色々な活動で忙しくなってきました。2時間目の通学団会では新しい通学班の中心となり、班長になったり、新1年生へのお手紙を確認、5時間目には、6年生を送る会の準備や出し物の練習をしています。明日はチームチャレ…

3年生:食育 栄養教諭の先生の授業

3年生は4時間目に給食の献立を考えている栄養教諭の先生の授業を受けていました。給食のことを毎日ブログで紹介している先生です。今日は三大栄養素のお話を紙芝居やクイズを交えた授業で知り、好き嫌いをせずに何でも食べることの大切さを勉強しました。…

やまびこ:ダンスの練習

やまびこ学級の学習発表会は休校等で延期され、2月22日です。先ほどお知らせしたとおりでまん延防止等重点措置が3月6日まで延長されたことを受けて、保護者参観も1名となりました。でも、子どもたちは本番に向けてハンドベル演奏やカップス、そしてダ…

2年生:体育 ドッジボール

2年生2クラスが運動場でドッジボール。ちょっと寒くてもボールを投げたり、逃げたりしていると夢中になって忘れます。投げる力がついてきてドッジボールの試合らしくなっています。

1年生:生活 昔の遊びに挑戦

1年生が教室で昔の遊びに挑戦していました。やってみたのはけん玉とコマ回しです。以前にも一度やってみたからか、今日はけん玉で見事さらにのせる子が続出。コマもじょうずに回せている子がいました。タブレットに慣れて使いこなしている子どもたちですが…

【お知らせ】加木屋小学校の今後の対応について

本日教育委員会学校教育課からのメルマガでもお知らせがありましたが、愛知県のまん延防止等重点措置が3月6日まで延長されることにより部活動等の中止期間が延長されました。これを受け、加木屋小学校としては、以下の通り対応いたします。1.部活動→部活…

今日の給食

今日の給食は、わかめご飯、なめこ汁、白花豆フライ、切干し大根のソース煮、牛乳でした。 白花豆は白い大きな花を咲かせる豆です。給食では、すりつぶした白花豆とじゃがいものフライが出てきました。フライ自体はサクサクしていますが、一緒のお皿に盛られ…

令和4年度前期児童会役員選挙ポスター

昇降口に令和4年度前期児童会役員選挙の各立候補者のポスターが掲示されました。立会演説会と選挙は18日(金)です。6年生が卒業した後、学校全体のリーダーとして活躍が期待される児童会役員。やる気のある子がおおぜい立候補していて楽しみです。

通学団会

2時間目は通学団会でした。全員がそれぞれの通学団の部屋に移動し、新年度の新しい通学班と班長を決めます。6年生が卒業し、新しい1年生が入学します。新入生に通学団のことを知らせるお手紙も作っていました。

朝会:バレンタインデーの話、今週のめあて

今朝も放送による朝会に各教室で参加です。私からは、バレンタインデーの話をしました。多くの国にバレンタインデーはあるが、女性から男性へとかチョコを贈るのは日本と韓国ぐらいであること、恋人や家族などに、花やケーキ、カードを贈る習慣がある国はた…

登校の風景:半田街道沿いの通学路変更

雨が止んで曇り空の朝です。新駅建設のため、河和線の線路工事が行われていて、半田街道の歩道橋はなくなりました。東方面の通学団が通る通学路は若干変更になって、今日から半田街道沿いに歩道が少し移動しました。これから線路側には白い壁ができるそうで…