かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-02-16から1日間の記事一覧

3年生:英語 クイズ大会

3年生はWhat's this? It's ~ . という英語を覚えて使う練習をしていました。そのために、いろいろなクイズを考え、What's this?と尋ねています。漢字を使って英語で答えを言ったり、いろいろなクイズで盛り上がっています。

4年生:英語 ある人の一日

4年生は毎日の行動を表す英語を学習していました。それを使ってグループである人の一日の行動を英語で表す発表を考えます。その発表に使うプレゼン資料をタブレットで作っているようでした。

5年生:社会 プレゼンの準備

5年生の社会科では、日本の森林を守る活動について、調べてまとめていました。わかりやすいプレゼンテーションの資料をタブレットで作り、発表するようです。今日は動画でプレゼンの仕方について勉強していました。

6年生:3クラスの国語

5時間目。6年生は3クラスとも国語の授業でした。どのクラスもタブレットを使っていました。1クラスは「海の命」というお話を読んでいました。タブレットを使って難しい語句の意味を調べていました。隣のクラスは漢字の学習。先生の出す問題の漢字をタブ…

図書館の掲示物 ボランティアさんのおかげで

高学年図書館の窓にはバレンタインを思わせるおいしそうなお菓子がならんでいました。季節感のある飾り付けはボランティアさんのおかげです。今日メルマガでも募集のお知らせがありましたが、みなさん楽しく飾り付けをしてくださっています。ぜひご参加くだ…

1年生:卒業をお祝いする自画像

1年生は卒業式の会場に飾る自分たちの自画像を描きました。会場の関係で4年生以下は卒業式に出席できませんが、式場に掲示される自画像が代わりに出席します。みんなにこにこの笑顔でお世話になった6年生を送りましょう。

2年生:6年生を送る会の練習

2年生は5時間目に体育館で、6年生を送る会の練習をしました。実行委員がメッセージを伝えると、全員でダンス。みんなで踊るとよけいに楽しいのか、笑顔いっぱいで練習していました。

昼放課の様子 冷たい風にも負けず

今日は昨日までと違って冷たい風が吹いて寒い日になりました。でも、昼放課は中庭や運動場で遊ぶ子たちがたくさん。なわとび、一輪車、ドッジボール、おにごっこ。それぞれの遊びに全力でした。

ビデオ応援演説

今日と明日の給食の時間に、児童会選挙のビデオ応援演説が放映されます。令和4年度前期児童会役員選挙は18日金曜日の6時間目に開催されますが、この応援演説は、各立候補者の推薦責任者が演説するものです。1年生も興味深そうに見て、同じ通学班などの…

今日の給食

今日の給食は、りんごパン、コーンポタージュ、チキン竜田、コールスローサラダ、牛乳でした。 りんごパンのりんごは甘く煮てあるので、口の中に甘味が広がっておいしいパンです。子どもにも人気のパンです。 コーンポタージュの「ポタージュ」は、「とろみがあ…

登校の風景:これから寒くなりそう

今朝は少し冷えました。天気予報によれば明日明後日と気温が下がっていくそうです。まだまだ春とはいかないようですが、登校する子どもたちのあいさつは明るく元気でした。学校に到着する時間が早すぎないように調整した班が多かったようです。8時前に学校…