かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-02-17から1日間の記事一覧

4年生:体育 サッカー

今日はとっても寒い日で、風も強く、時折雪まで降っていました。そんな朝1時間目に、4年生が運動場でサッカーの練習をしていました。日差しはありましたが、見ているこちらが震えるぐらい。でも、ボールを蹴りながら体を動かしている子たちは、だんだんそ…

2年生:「まどからこんにちは」完成 プログラミング

2年生は立体作品「まどからこんにちは」を完成させました。ロッカーの上に並んでいます。完成した子からタブレットを開いています。多くの子はプログラミングソフトのスクラッチで何か作っているようでした。色々なものを動かすなどできます。

1年生:ダンスの練習

1年生もお世話になった6年生に贈るダンスを練習していました。ペアとして一緒に遊んでくれたり、いろいろ教えてくれた6年生。通学班の班長さんとして学校へ連れて行ってくれたり、初めての運動会でも一緒についていてくれました。感謝のダンスです。

5年生:送る会の練習 ダンス

5年生は、6年生を送る会の企画や準備に忙しい日々です。もちろん、運営側以外に、5年生として6年生に贈る出し物もあります。多目的ホールでダンスを練習していました。

6年生:図工 「未来のわたし」 制作中

6年生の図工は、卒業制作とも呼べる「未来のわたし」を制作中です。これは何年後かのなりたい自分をイメージしてその姿を立体的につくるもの。なりたい職業で活躍していたり、スポーツでプレーしている姿などが現れてきます。6年間の図工で身につけてきた…

3年生:図工 版画完成へ

3年生の図工では、いろいろなでこぼこした素材を生かした紙版画を制作してきました。初めてローラーでインクをつけて刷り、ばれんでこする作業もしました。さらに絵の具で色を塗って、描きたい姿が浮き出てきました。いよいよ完成へ。

4年生:図工 木版画完成

4年生の教室に、図工で制作した木版画が掲示されていました。初めての彫刻刀、刷った白黒の版画に水彩絵の具で彩色して仕上げました。好きなことが描かれています。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、呉汁、あじフライのレモンしょうゆかけ、野菜のわかめ和え、牛乳でした。 1年生のクラスでは魚が苦手という子が多くいましたが、「これはおいしかった!」「全部食べられたよ」「1番おいしかった」とたくさんの子が嬉しい感想を伝えてくれま…

明日は児童会選挙 活発な選挙運動

明日はいよいよ児童会役員選挙です。今週は、大放課に、各候補者が投票を呼びかける選挙運動をしていました。たすきを掛け、ポスターなどをもって、「◎◎をよろしくお願いします」と呼びかけながら廊下を歩いて回っていました。給食の時間には、応援演説の後…

6年生:卒業式の疑問とカウントダウンカレンダー

6年生は卒業式の練習を始めたところです。今日は先生から、卒業式の練習をしてみて疑問や不安に思うことを聞かれていました。「歩く速さは?」「卒業証書をもらって席に戻ったらどうするの?」など、いろいろなことが出てきました。初めてだから当然です。…

細井平洲の教え LCデジタル教材の寄贈

昨日の中日新聞朝刊知多版に「デジタルで学ぶ細井平洲」という記事がありました。東海ライオンズクラブから、学校の授業で使えるデジタル教材の寄贈があったとのことです。東海市は平洲先生の教えを大切にする教育を行っていますが、一人一台のタブレットが…

1年生:国語 これはなんでしょう。

1年生は国語の授業で「これはなんでしょう」というところを勉強しています。2つのクラスで、子どもたちがクイズをつくって出題していました。みんな勢いよく手を上げて答えていますが、なかなか当たらないようです。正解のものを表すヒントをうまく出せる…

登校の風景:【お願い】家を出る時間の調整を

今朝はとても冷たく、雪もちらつく朝でした。 今週の通学団会で、学校に早く着きすぎる班の登校時間を調整するよう指導しました。朝の教室は寒く、また先生の目が届かないので、出発時間を遅らせるように指導しました。多くの班が集合出発時間を遅らせるよう…