かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-02-22から1日間の記事一覧

1年生:算数 100までの数の計算

1年生が計算する数が大きくなっています。今日も先生と一緒に計算練習をしていました。もうすぐ2年生。数を数えるところから足し算引き算を勉強し、繰り上がりくり下がりも練習して、大きな数を扱うようになりました。新1年生が入学してくると、お兄さん…

5年:社会 森のことをプレゼン

5年生は社会の授業で、日本の森林の現状やそこで働く人の仕事、保全活動などについて調べて、わかりやすく伝えるプレゼンを作成しました。そしていよいよ発表です。スクリーンに自作のプレゼン資料を投影し、自分のテーマについてわかったことを発表しまし…

2年生:算数 分数

2年生の算数では分数の勉強が始まりました。「分数」と聞くと、通分とか小数や割合などとの関連から難しいものというイメージがあるかもしれませんが、要はケーキを何人分に切るか、のようなこと。今日は半分のことを1/2(にぶんのいち)と言うこと、書…

6年生:愛校活動② 音楽室、室名札、式飾り

愛校活動は清掃活動ばかりではありません。後輩たちのために、加木屋小学校のために、役に立つものを作る活動もしてくれました。 ④音楽室。新聞紙で「ばち」作り。使っているとぼろぼろになるので毎年せいさくしtもらっています。音楽室の床のワックスがけ…

6年生:愛校活動① トイレ、階段、体育館

今日の5,6時間目に、6年生は「愛校活動」をしました。これは6年間お世話になった加木屋小学校のために、感謝の気持ちを込めて、掃除をしたり、道具などを製作したりする活動です。とても寒い日になりましたが、どの子も一生懸命取り組んでくれました。…

やまびこ:学習発表会② ハンドベル、ダンス、スライドショー

続いて、一番練習したハンドベルの演奏。とてもきれいな音色が響きました。さらにダンスも楽しく踊って、子どもたちは退場しました。最後にこの2年間ほとんど参観していただけなかった学校生活の様子をスライドショーで保護者のみなさんに見ていただきまし…

やまびこ:学習発表会① 入場、カスタネット、カップス

今日は延期されていたやまびこ学級の学習発表会が開催されました。保護者1名に限定し、換気・席の間隔など感染症対策をとって実現しました。歌や声を出す発表はできませんが、子どもたちは練習を積み重ねたカスタネット演奏やカップスなどを披露。見事なで…

4年生:図工 おもしろだんボールボックス

4年生が制作を始めたのは「おもしろだんボールボックス」です。白い大きなだんボールの箱を切ったり、折り曲げたりして、おもしろい形の入れ物?をつくります。算数で勉強した見取り図や展開図が役に立っているみたいです。

3年生:社会 昔の生活を新聞に

3年生は社会科で、昔の道具や暮らし方について調べてきました。それを新聞の形にまとめています。タブレットでいろいろな資料を見て参考にまとめています。地域の昔からの道具、年中行事などをまとめていきます。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、春雨の中華スープ、白身魚と大豆のチリソースかけ、小松菜のナムル、牛乳でした。 今日は中華メニューなので、全体的にしっかりめの味付けにしました。ご飯がよくすすんだので、どの学年もご飯の残りが少なかったように思います。 白身…

1年生:送る会の練習 ダンス

来週の金曜日に行われる「6年生を送る会」で、1年生はダンスを披露するようです。教室で練習している様子がありました。ペアで一緒に遊んでもらったり、通学班などいろいろなところでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。

2年生:生活「わたし」のまとめ

2年生は生活科の授業で「わたしたんけん」として、成長した自分についていろいろ調べました。おうちの人に聞いたり、友達のよいところを見つけてカードにして交換したりして、自分について知りました。それをまとめています。大きな紙や冊子の形にしていま…

登校の風景:快晴 風弱く日差し暖か

気温は低いのですが、今朝は風が弱く、日差しが暖かく感じました。歩道橋がなくなった後、横断歩道の渡り方にも慣れて、手上げ横断や挨拶もできています。名鉄の工事は本格化し、クレーン車など大きな重機がたくさんあります。これからどんどん変わっていき…