かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-02-28から1日間の記事一覧

2月終わり 春に続く

今日で2月も終わりです。今月も6万を超える訪問をいただきました。28日と短い2月ですが、厳しい寒さに加えて、今年もコロナに翻弄された1ヶ月でした。北京オリンピックはテレビ観戦・応援で盛り上がりましたが、平和の祭典が終わると同時に、ロシアに…

6年生:あと14日 卒業式に向かって

6年生が学校に来るのは、あと14日。14日目は卒業式です。今日から本格的に練習が始まりました。一日一日を大切に。素晴らしい卒業式で巣立てるように。

卒業式のために 緑化ボランティアさんの活動

今日の午後は緑化ボランティアのみなさんが学校へ来てくださいました。ケヤキの下や昇降口前のプランターの世話に加えて、校舎南側に並ぶ一人一鉢のパンジーをみてくださったのですが、なんと葉っぱに病気が拡がっていることが判明。みなさんで処置してくだ…

2年生:生活 サクラの枝に芽が

ぽかぽかして気持ちのよい4時間目。2年生が外に出てきました。桜の木を見に来たようです。プール横、正門を上がったところにある関山桜は、もちろん花も葉っぱもありませんが、枝をよく見ると芽が膨らんできていました。隣には二宮金次郎像や校訓碑も。北…

1年生:3日間元気でね 明日から学級閉鎖

学校全体の欠席者数は減少傾向ですが、1年生のこのクラスでは複数の子が陽性となったため、明日から三日間の学級閉鎖となってしまいました。学校に来ている子たちはとっても元気でしたが、帰りは、お手紙をもらったり、タブレットを持ち帰ったりと忙しそう…

3年生:体育 プレルボール

3年生は運動場でプレルボールの練習をしていました。これはバレーボールを簡単にした競技で、ボールを地面に打って弾ませながら戦うゲームをします。ちょうどバレーのアタックのように弾ませていました。運動場は暖かく、ゲームや練習も楽しそうでした。

やまびこ:体育 リフティングとシュート練習

やまびこ学級の体育は運動場でサッカーの練習です。個々でリフティングをしたり、ゴールめがけてシュート練習をしたり。よいお天気で暖かく、運動がしたくなる感じです。

2年生:「6年生を送る会」の準備・練習

2年生は、金曜日の「6年生を送る会」のための準備をしていました。教室で、6年生のためにどんなことができるか、どういう気持ちで臨むか確認し、メッセージの練習。体育館でも3クラスそろって発表の練習をしていました。準備はばっちりです。

4年生:「10歳を祝う会」リハーサル

3月2日に開催予定の「10歳を祝う会」では、4年生がこれまでの成長を振り返り、将来の夢を発表しますが、クラスごとに練習してきた合奏も披露します。曲は嵐の「Happiness」です。今日は体育館に全クラス集まって、お互いの演奏を聴き合いました。フロア…

5・6年生:卒業式の練習

2時間目に5・6年生は全員体育館に入り、卒業式の練習を始めました。フロアいっぱいに拡がり、間隔をとって並んで、まず卒業式についてのお話を聞きました。学校で一番大切な儀式。6年間の成長を披露し、感謝する卒業生。それを引き継いで学校のリーダー…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、肉じゃが、さばの銀紙焼き、キャベツのゆかり和え、牛乳でした。 今日は給食の定番献立です。魚が苦手という子もさばの銀紙焼きなら食べられるという子もいるくらい、人気のおかずです。骨まで柔らかくなっているさばに甘いみそがからん…

朝会:表彰、戦争の話、総務・環境・生活委員会から

今朝の朝会もにこにこホールから生中継です。最初は表彰伝達。「読書感想文愛知県コンクール優良賞」を受賞した3年生です。校長からは、春が近づいているけど、2つのコロナのことと、戦争が始まったウクライナという国は、まだ厳しい冬の状態だと話しまし…

登校の風景:春が近づくよい天気

今朝はとてもよいお天気で、寒さはなく、登校する子たちのあいさつも弾んでいました。手袋をしている子がほとんどいません。明日から3月。このまま暖かくなってほしいですね。