かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-03-01から1日間の記事一覧

1年生:音楽 まねっこであそぼう

1年生の音楽はトライアングルやタンバリンなどの楽器を使って、3人のグループでフルーツの名前を使った替え歌で遊んでいました。1年生にとって、リズムを取って歌うのは至難の業。それでも楽器で演奏したくて、みんなの前でやってみたくておおぜいの子ど…

給食掲示板 1年間を振り返る

月が変わり、給食掲示板も変わりました。3月は写真で1年間を振り返っています。どの学年も大きく成長していますが、給食の面から見ても成長は確かなようです。

6年生:卒業式の練習

3月に入って、卒業式が間近に迫ってきた感じがします。今日の練習では本番同様の席を作り、卒業証書をもらう練習をしました。席からの動き、もらい方、戻り方…。一通り練習して、先生から注意事項を聞きました。実感がわいたのではないでしょうか。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。本当に落ち着いた学習ぶりです。集中して取り組む時間がずいぶん延びています。粘り強さもでてきました。

4年生:明日は「10歳を祝う会」

学校メルマガでもお知らせしましたが、明日は4年生の「10歳を祝う会」を開催します。残念ながら今回も保護者の参観は各家庭1名に限定させていただきますが、子どもたちの成長を一緒にお祝いいただければ幸いです。4年生は3年生までの幼さから高学年と…

2年生:図工 たのしくうつして

上級生の木版画はみんな完成しましたが、2年生は紙版画に初挑戦。先生からどんなことをするのか聞いていました。2年生のは色のついたタックシールを切り抜いて貼り付け、水に濡らした用紙をのせて擦る紙版画です。どう作るかわかったら、さっそく下絵に取…

3年生:国語 タブレットを持って校長室に

「失礼します」3年生がタブレットを持って校長室にやってきました。みんな並んで写真を撮っていきました。これは国語の学習のため。学校の色々なところを回って写真を撮り、加木屋小学校の自慢を文章と写真で紹介するそう。にこにこホールや家庭科室などを…

1年生:体育館でダンスの練習

1年生が体育館で「6年生を送る会」でプレゼントするダンスの練習をしていました。昨日と違って、外が曇っていて暗いので肌寒い感じがしますが、気温は10℃以上あります。それでもダンスが始まれば気持ちもハイになって体も温まります。3組の子たちがいな…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、玉ふ汁、ハンバーグのおろしソースかけ、野菜とツナの和え物、牛乳でした。 今日から3月に突入です。2月の寒さに比べると落ち着いてきていますが、給食の時間も換気をしているので、教室はひんやりしています。牛乳の冷たさが苦手な3…

登校の風景:今日から3月 曇って肌寒く

今日から3月です。昨日が快晴で暖かかったので今朝は曇り空で肌寒く感じました。東方面の子どもたちは信号交差点での横断に慣れてきたようでスムーズです。手上げ横断やあいさつもよくできている子が多かったように思います。工事が進む中、下校時の工事車…