かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-03-02から1日間の記事一覧

5年生:家庭科 エプロン作り進む

5年生の家庭科はミシンを使ったエプロン作りです。一通りミシンを使えるようになったので、みんなエプロン製作をしています。キットの布地は、最初から切ったり折ったり縫ったりするところに線が引いてある親切なものもあります。便利ですね。

6年生:社会 アメリカってどんな国?

6年生の社会科は日本の歴史についての学習を終え、日本とつながりの深い世界の国々について勉強し始めました。まずはアメリカです。どんな国でしょう。タブレットなどで調べました。それを発表することによって、色々な特徴があることがわかってきます。

5年生:音楽 グループ合奏

5年生の音楽では、グループごとに演奏する曲を決めて、合奏の練習をしていました。ただ演奏するだけでなく、振り付け?も一緒に練習しています。

4年生:10歳を祝う会⑨ 3組 合奏

よいお天気で、換気のために窓や扉を全開にしていても暖かくなっています。最後は色々な楽器で演奏する「Happiness」です。ドラムなど打楽器、キーボード、リコーダーなどの合奏は、音楽の授業で練習してきました。みんなで気持ちを合わせて見事な演奏ができ…

4年生:10歳を祝う会⑧ 3組 なりたい自分

大人までのターニングポイント、10歳はこれまでを振り返り、これからを考えるとき。自分の将来を考え、その姿をイメージして発表しました。獣医、保育士、看護師、先生など。文字やイラストで表現した画用紙を持って発表しました。

4年生:10歳を祝う会⑦ 3組 これまで

4時間目は3組です。緊張しながら席に着き、これまでの成長を、1年生から順にグループが発表します。学習発表会や校外学習を思い出し、詩にして発表しました。

4年生:10歳を祝う会⑥ 2組 合奏

2組最後の合奏は、嵐の「Happiness」です。音楽の授業で練習してきた成果をおうちの方に見てもらえるということでかなり力が入っているようでした。うまくいきましたね。成長を見ていただき、感謝の気持ちを伝えることができました。

4年生:10歳を祝う会⑤ 2組 なりたい自分

2組の「10歳を祝う会。」続いては「なりたい自分」の発表です。一人一人が夢を、理由や説明もつけて堂々と発表できました。

4年生:10歳を祝う会④ 2組 これまで

3時間目は2組の登場です。期待と緊張が入り交じった表情で入場。準備してきた、小学校入学から4年生の今に至る成長をグループごとに詩で発表します。自作のプレゼンや写真と合わせて、大きくなった今を実感しました。

2年生:図工 紙版画 刷る!&タブレットに記録

2年生の紙版画は、タックシールによる版が完成して、今日は初めての「刷り」です。紙を水に濡らして、版の上にのせ、新聞紙で挟んでばれんでこすると、きれいなカラーの版画ができあがり。3枚刷りました。それに先立ち、刷る前の版をタブレットで撮影して…

1年生:子どもを待つ教室

この教室は学級閉鎖のため、子どもたちが来ません。今日は暖かい日ですが、誰もいない教室は肌寒い感じがします。先生はタブレットを通して子どもたちとつながり、ドリルパークなどの学習を見守っていますが、やっぱりみんなと会えない教室は寂しいですね。…

やまびこ:10歳を祝う会 

やまびこ学級の4年生4人は、4年1組の発表の中で、なりたい自分を発表したり、合奏に参加したりしました。やまびこ学級の子どもたちは、やまびこ学習発表会もあったので、忙しかったと思いますが、今日も見事にできました。(発表内容は、4年1組の記事…

4年生:10歳を祝う会③ 1組 合奏

1組の「10歳を祝う会」フィナーレは、音楽の授業で練習してきた器楽合奏「Happiness」です。一人一人がしっかり練習し、全員の息がぴったり合った見事な演奏でした。自分たちの力でやりきった満足感が拡がります。これまでを振り返る中で、家族の愛情も感…

4年生:10歳を祝う会② 1組 なりたい自分

小学校生活を振り返った後は、将来のことを考え、「なりたい自分」について発表しました。みんな言葉を画用紙にかいて、事前に撮影した写真をスクリーンに投影しながら、堂々と発表しました。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、生揚げの中華煮、愛知の野菜春巻き、ひじきと春雨のごま酢和え、牛乳でした。 3月の献立テーマは「海そうを食べよう」です。今日は、東海市のひじき料理の中できっと1番よく出ているであろう和え物です。海そうはミネラルや食物繊維がた…

4年生:10歳を祝う会① 1組 これまで

コロナ禍で1ヶ月延期されていた4年生の「10歳を祝う会」が本日開催されました。2時間目は1組です。学習発表会と同じく広い体育館フロアいっぱいを使って、窓全開で行います。幸いよいお天気で、暖房もしているため寒さは感じません。最初は、10歳に…

登校の風景:今日は「10歳を祝う会」

今日は4年生の「10歳を祝う会」です。昨日の雨も止んで、暖かい日となりました。ありがたいです。体育館では換気を十分にし、座席は間隔を開けて参観いただきます。開場は開演5分前です。安全に参観いただくため、会場ではマスク着用、手指の消毒、また…