かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-03-16から1日間の記事一覧

サッカー部:お別れ試合

お別れ試合、最後の部活はサッカー部。走ると汗をかくぐらいのよいお天気の運動場で、先生たちとゲームをしました。ボールを蹴るのは体育の授業ぐらいですが、さすがというプレーもあります。楽しい思い出がまた一つできました。

音楽部:お別れ演奏会

部活動のお別れ試合が続いていますが、音楽部はにこにこホールでお別れ演奏会を開きました。ずっと楽器から遠ざかっていて練習をしていなかったので、心配そうな子もいましたが、いざ始めてみると、11月におうちの方に来ていただいた演奏をすぐに思い出し…

1年生:作品バッグづくり

1年生も作品バッグづくり。楽しそうに描いて、そばを通れば「これはねぇ」と絵のことを話し出します。帰りには作品のたくさん入ったバッグを持って歩いていました。

5年生:音楽 ミニコンサート

5年生が音楽の授業で、グループごとに発表するミニコンサートを開いていました。音楽を流して打楽器でリズムをとったり、ハンドベルやキーボードでメロディーを演奏したり、音楽に合わせてダンスを披露するグループも。楽しいコンサートでした。

3年生:作品バッグづくり

3年生も作品バッグづくり。みんなお気に入りの絵を描いていると静かに集中していますが、「何の絵なの?」と尋ねると、絵の説明をどんどん語り出します。

4年生:作品バッグ

4年生も作品バッグを作っていました。このクラスで?流行っているのは、クラスメートのサイン集め。みんなのところを回って思い出を増やしています。もちろん好きな絵を描くのは欠かせません。

2年生:キャリアパスポート・写真の整理

今年、授業を大きく変えたタブレット。次の学年でも同じタブレットを使いますが、年度末に当たり、どの学年も2つのことをしています。一つは学期末ごとに、できるようになったことなどを振り返って記録するキャリアパスポートを作ること。もう一つは、1年…

6年生:卒業アルバム・文集をもらう クラスメートのサイン集め

6年生は卒業アルバム・文集をもらいました。アルバムには、memories(思い出)と書かれた白紙のページがあるので、クラスメートのサイン集めが賑やかに盛り上がっていました。

1年生:生活 手形をとろう

1年生の生活科では、この1年間でできるようになったことをいろいろ振り返っています。体も大きくなりました。今日は、手に絵の具を塗って、紙に手形をとり、慎重など大きくなった自分を実感できるものを作っていました。もうすぐ2年生。

いじめ防止クイズ 正解掲示

3学期に児童会企画として行った「いじめ防止クイズ」は、昇降口に掲示してありました。まん延防止等重点措置が出て、休校や学級閉鎖があった関係で、大々的にはできなかったのですが、みんな静かに参加。クイズの正解を見てチェックしている子もいました。

【お知らせ】6年生の保護者の皆さまへ 式場の座席について

本日の総練習で、校長から5・6年生に、明後日の卒業式当日は、5年生は教室でリモート参加にすると伝えました。これは、この地域と加木屋小学校の状況を勘案して、会場に入る人数を制限するべきと考えたためです。5年生にとっては大変残念な決定ですが、…

卒業式総練習Ⅱ

今日の2・3時間目に、2回目の卒業式総練習がありました。5・6年生と卒業式に式場で関わる先生たちが全て参加して、本番の式と同じように進めて確認します。しかし、入場が終わったところで、校長から、現在の地域及び学校の状況から、5年生は式場では…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、カレーライス、海そうとごぼうのサラダ、福神漬け、お祝いデザート、牛乳でした。(1枚目の写真には、魚のイラストがありますが魚は付いていません!間違えました・・・) 給食のカレーライスは、小学校と中学校で味が違います。これは…

登校の風景:今日も晴れて暖かく

晴れて暖かい日が続きます。北門方面の子どもたちは、新班長との登校にすっかり慣れ、きれいに並んで元気に挨拶できます。6年生は班の後ろを歩いて見守りますが、これももう明日までですね。