かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-03-18から1日間の記事一覧

卒業式⑩ 体育館で写真撮影 別れを惜しむ

パレードはおうちの方が待つ体育館に到着。なんと百以上のスマホ・カメラが並ぶところを行進。解散後は各クラスで記念撮影をしたり、それぞれ友達や先生と一緒に写真を撮って別れを惜しんでいました。

卒業式⑨ パレード フラワーシャワーを浴びて

学級の時間が終わって、卒業生はパレードです。残念ながら雨なので、校舎内で。階段で1階まで降りてくると、5年生がずらっと並んで見送ってくれました。PTAが用意してくださったフラワーシャワーも浴びて、体育館まで進んでいきます。児童会長が持つ校…

卒業式⑧ 学級の時間

卒業式を終えて、6年生は教室に戻りました。入れ替わりに教室で式に参加していた5年生が体育館の片付けをしてくれています。6年生は担任やクラスメートとの最後の時間を過ごし、記念撮影をしたりしていました。

卒業式⑦ 退場

全てを立派に終え、卒業生退場です。幾分緊張が解け、また、惜別の思いがこみ上げている子もいました。ゆっくりとおうちの方の前を通り過ぎ、担任の先生が待つ出口付近で合流して退場しました。

卒業式⑥ 式辞、別れの言葉(卒業の歌)、校歌

108人の卒業生全員に卒業証書を渡し、校長式辞となります。校長として卒業生とは5年間一緒に過ごしたので、思い出や伝えたいこと、保護者へのお礼などを話し、式辞としました。祝電披露に続いて、別れの言葉です。一人一人が言葉をつないで、思いの丈を…

卒業式⑤ 卒業証書授与

いよいよメインイベント「卒業証書授与」です。担任の先生の呼名に「はい」と返事をして、会場の真ん中で証書をもらいます。小学校の全課程を修了した証。おうちの方の熱い視線を受けて、しっかりと受け取りました。

卒業式④ 入場

9時30分。式場に、保護者、教職員が着席して、いよいよ卒業生入場です。みんな一様に緊張した面持ちですが、拍手に迎えられて、ゆっくりしっかり歩き、席に着きました。開式の言葉があり、君が代が流れました。

卒業式③ 受付

卒業生はいつもより少し遅く登校しました。残念ながら雨が降り出しました。緑化ボランティアさんの記念撮影用のコーナーは、大屋根の下です。昇降口を入ったところで受付をして、コサージュをもらいつけました。みんなすてきな服ですね。

卒業式② 卒業生を迎える教室

6年生を迎える教室は、やまびこ学級2教室と合わせて5教室。どの教室も5年生がきれいに掃除をして飾ってくれました。先生たちからのメッセージなども登校する卒業生を温かく迎えました。

卒業式① 迎える準備が整いました

4・5年生と先生たちの献身的な準備のおかげで,卒業式の準備が整いました。今朝も早くから先生たちが最後の調整をしてくれています。あいにくのお天気ですが、会場は厳粛な中にも明るく華やかなお祝いの雰囲気をもって卒業生を迎えます。