かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-03-24から1日間の記事一覧

5年生:来年度の準備 机いすの調整

4年生以下が下校した後、5年生だけは残って、来年度用の教室に必要な数の机や椅子を移動させたり、新1年生用に机やいすの高さを下げたりする調整をしました。また、卒業式を飾ったパンジーの鉢を一旦校舎南側に片付ける作業もしました。5年生の働きは素…

最後の学活⑥ 5年生

5年生最後の学活です。今や最上級生。体育館での修了式に臨む姿勢も大変立派でした。学級では「あゆみ」をもらい、さらに、新6年生になったときのことを聞きました。お互いに賞状を送り合うクラスもありました。

最後の学活⑤ 4年生

4年生は体育館での修了式から教室に戻って、最後の学級の時間です。担任の先生から一人一人「あゆみ」をもらい、4月から3階の教室へ上がって5年生になることの確認がありました。

最後の学活④ やまびこ学級

やまびこ学級の子どもたちは、まず大会議室に全員集まって、今年できるようになったこと、がんばったことなどを発表し合いました。各教室に戻ってから、担任の先生に「あゆみ」をもらい、この1年よくがんばったことを褒めてもらって終わりました。みんな進…

最後の学活③ 3年生

3年生の最後の学活です。「あゆみ」をもらい、春休みや4年生最初の登校のことなどを聞きました。また、コンピュータで最後のかくにんをしているクラスもありました。

最後の学活② 2年生

2年生の最後の学活の様子です。「あゆみ」をもらって、先生や友達とこのクラスで最後の時間を過ごしました。4月からは3年生、2階の教室です。

最後の学活① 1年生

式が終わって最後の学活が始まりました。メインイベントは「あゆみ」=通知表をもらうこと。1年生は、合わせて担任の先生お手製の賞状ももらっていました。一人一人に合わせた賞状です。みんな喜んで見ていました。さあ、2年生へ。

令和3年度修了式

令和3年度修了式は、4,5年生が体育館で、1~3年生は教室で参加して行いました。4年生は体育館に全員で参加するのは初めてかもしれません。式らしい厳粛な雰囲気で、各学年の代表に修了証書を渡しました。校長からは、この1年とてもよくがんばり、全…

登校の風景:快晴 修了式の朝

朝からとてもよいお天気です。今日は修了式。本年度最後の登校です。みんなはりきっているのか、いつもより早く学校に着いた班が多く、昇降口前に列ができていたので、早めに開門。明るい日差しに笑顔がたくさん。きらきらしていました。