かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-06-09から1日間の記事一覧

委員会

本日の6時間目は委員会。委員会の様子を紹介します。(一部ですが…) こちら、生活委員会。生活目標のテーマについて、話し合いました。 こちらは、図書委員会。来週から始まる、図書館祭りの準備中。とっても熱心に活動していました。 こちらは、体育委員…

ハードル(6年)

本日の午後、グランドで体育をしている6年生。見ていると、ハードルの授業を始めました。屋外はどうも、カメラの画面が見にくくて、よいショットにならず。(言い訳になりますが…)リズムよく駆けていく子、バネがある子、歩数が合わず慌てる子…思わず応援…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、ハンバーグのおろしソースかけ、野菜の梅和え、凍り豆腐の卵とじ煮、牛乳でした。 カリカリ梅やしそを入れた野菜の梅和えは、食感が楽しいおかずです。暑くなってきた季節にぴったりのさわやかなおかずでした。梅の感じも楽しめますが、…

ご協力をお願いいたします

本日、(特に下校中)、ポールへのいたずら・遊びをしないよう、各クラスで指導しています。 通学路の、交差点に立っているポールです。 ぐいっと曲げると、元に戻るので、子どもたちはつい、楽しんでやってしまうようです。一人がすると、つい次の子も…と何…

いじめ防止サミット(オンライン)

6月8日(水)の夕方、市内の小中学校をオンラインで結んで開催された「いじめ防止サミット」に参加しました。本校からは、児童会から2名が代表として参加しました。 昨年度の活動(「ちょぼらキャンペーン」「いじめ防止宣言文の紹介」「いじめ防止クイズ…