かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-10-14から1日間の記事一覧

本日のかぎやっ子

こちら、13日(木)の2年生の教室。耳にてを当てて…何やら聞き入っているようす…。 先生も手を耳に当てています。そして…プリントにメモを書き取っています。 「耳をすませて、いろいろな音をみつけよう」という授業でした。 子どもたちからは、「扇風機…

本日のかぎやっ子(1年)

昨日・本日の子どもたちのようすを紹介します。 まずは、1年生。こちらは昨日の朝の黒板。「今日の図工は大きなくじら雲に乗るよ」なんて、魅力的!楽しみに授業を見に行きました。 みんな、思い思いに自分の姿をスケッチしています。 みんな素敵な絵を描き…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、あじフライのレモンしょうゆかけ、ささみともやしの和え物、呉汁、牛乳でした。 呉汁の「呉」は大豆をすりつぶしたという意味があります。給食では、センターで乾燥大豆を水で戻したものをミキサーにかけて入れています。 具沢山で体を…

本日の加木屋小

10月14日(金)の加木屋小のようすを紹介いたします。 今朝は、民生委員・児童委員さん方がおみえになり、あいさつ運動が行われました。 こちら北門のようす。 こちらは東門(正門)のようすです。 大勢のみなさまにご協力をいただきました。どうもあり…

昨日の給食

昨日の給食は、クロスロールパン、チキン竜田、シーフードサラダ、きのこのクリームスープ、牛乳でした。 シーフードサラダには、いか、えび、ブロッコリー、キャベツ、コーンと具沢山で食べ応えバツグンのサラダでした。 おいしそうに食べている子どもたち…