かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-10-17から1日間の記事一覧

本日のかぎやっ子(5年)

本日のかぎやっ子のようすを紹介します。 こちらは学習室で算数の授業中。三角形の面積を求めています。電子黒板へ書き込みながら、説明をしています。 子どもたちは、四角形を使って面積の学習をしてきています。そこで、三角形の面積を求める方法も、まず…

今日のかぎやっ子(4年・やまびこ)

先週の授業となりますが、13日(木)の、4年生とやまびこの子どもたちのようすを紹介します。 まずは…図工室にて。 思い思いに板材を組み合わせていきます。 イメージと違うときは、釘を抜いて打ち直します。なかなかたいへんそう。 板材に着色している子…

今日の給食 姉妹都市オーストラリア

今日の給食は、サンドイッチロールパン、ウインナーのケチャップソースかけ、ポテトサラダ、シーフードチャウダー、牛乳でした。 今日は、オーストラリア ビクトリア州 マセドンレンジズ市と平成26年10月16日に姉妹都市になったことを記念して、オーストラリ…

通学路の変更、月曜日の帰りからになりました(本郷・本郷西)

先日、通学路が一時、変更になるとお知らせしたところですが、工事が遅れているとの連絡を受けました。したがいまして、通学路の変更は、本日の帰りからではなく、月曜日の帰りからになります。(さらに遅れる場合、と火曜日以降になるかも…と言われました。…