かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のかぎやっ子(5年・3年)

今日も天候に恵まれました! 2年生の子どもたちが、ミニトマトの植木鉢に水やり… 丁寧に水をあげて… よく見ると…小っちゃな芽がいくつか出てきています。 早速、先生に伝えています! 大きくなっていくのが楽しみですね。本日は、2時間目の5年生の授業を…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、まぐろと大豆の揚げ煮、キャベツのゆかり和え、実だくさん汁、牛乳でした。 「まぐろ」というと 子どもたちはお寿司の赤色のまぐろを思いつくようで、 「まぐろどれだ?」と探していました。 食べてみると、 「しょうゆの味がする!」 …

本日のかぎやっ子

昨日と打って変わって、晴天に恵まれた本日。 子どもたちのようすは…?! こちら、本日の3時間目、6年1組の教室の横に子どもたちがいるので見に行くと… 乾燥棚に作品を載せているところでした。 ふむふむと見ていると… 「墨と水から広がる世界」のところ…

今日の給食

今日の給食は、スライスパン、ピザサンドの具、チキン竜田、春野菜のポトフ、スライスチーズ、牛乳でした。 スライスパンにピザサンドの具を塗って、 スライスチーズをのせてパンで挟んで食べるという説明のあと、 さっそくピザサンド作りの始まりです。 ス…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、厚揚げの肉みそかけ、野菜のじゃこ和え、鶏肉と野菜のとろみ煮、牛乳でした。 「厚揚げが何からできているでしょう?」と聞くと、 大根や豆腐、魚、などいろいろな予想が出てきました。 正解は、大豆(豆腐も〇)です。 甘い肉みそがお…

本日のかぎやっ子

雨の朝… 朝、教室を回っていると… 雨の話題が… 今朝は、雨の中…とても風が強い中での登校となりました。 子どもたちも…「ぬれちゃった…」という子が多くて。 なんともかわいそうで…替えの靴下とかもっているかなぁ… 昇降口前には… 近づいてみると… 「赤色の…

本日のかぎやっ子(4・6年生)

昨日はブログの更新ができませんでしたので、まずは昨日のところから… こちら4年生の子どもたちが、外国語活動(英語)の授業でした。 先生の示すカード(国名)に合わせて…発生の練習。 「なぬっ!」と、本で確認しながら練習している子も!熱心さが伝わり…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、あじフライのレモンしょうゆかけ、ハムとキャベツのサラダ、けんちん汁、牛乳でした。 あじフライにはのたれには、レモン汁が入っていますが、砂糖が入っているので、酸味はマイルドです。 「あじフライおいしい」 「甘くておいしかった…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、春雨とひじきのごま酢和え、マーボー豆腐、ごま無し乾燥小魚でした。 今日の人気はマーボー豆腐! 東海市のマーボー豆腐はトマトが入っていて、 よーく見ると、トマトの皮っぽいものが見えます。 あまりトマト感はないので、苦手な子も…

本日のかぎやっ子(授業参観)

はい、本日は、子どもたちが楽しみにしている授業参観でした! 子どもたちは、みんな張り切っていました。 どちらの教室も、大ぜいの保護者のみなさまのまなざしが。 授業参観にご協力をいただきまして、ありがとうございました。 さて、今年度もPTA総会…

今日の給食

今日の給食は、ミルクロールパン、ハンバーグのケチャップソースかけ、野菜ソテー、クリームスープ、牛乳でした。 1年生は4時間目の授業参観の途中から給食スタート。 給食の準備や、会食の様子もおうちの人に見ていただきました。 この数日でかなりできる…

本日のかぎやっ子(1年交通安全教室ほか)

本日の2時間目、体育館では… 交通指導員さんをお招きして、1年生の子どもたちが交通安全教室を開きました。 指導員さんのお手本や… 先生たちのお手本を見て… みんなで横断歩道をわたる練習をしました。 渡りはじめは…右側を見て… 半分まで来たら、左側を見…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、いわしのしょうが煮、野菜の昆布和え、肉じゃが、牛乳でした。 いわしは加圧されて、とても柔らかくなっているので、骨まで食べられます。甘くしっかりと味付けされているので、魚が苦手な子も食べられるおかずです。 日に日に 「牛乳パ…

今日の給食 もぐもぐ食育デー

今日の給食は、ご飯、キャベツ入りミンチカツ、ふきとれんこんのきんぴら、玉ねぎのみそ汁、牛乳でした。 給食2日目の1年生の様子です。 「全部食べられたよ」 「牛乳パック開けられるようになった!」 と、できたことを報告してくれました。 「きんぴらに…

本日のかぎやっ子(チャレンジ学活・避難訓練)

朝、教室を回っていますと…こんな黒板が… 本日は、2時間目に「チャレンジ学活」がありました。 チャレンジ活動は、本校の代表的な活動です。1~6年生までの子どもたちを、たて割りにして(1~6年生の子たちがみんな入るように)、20のチームをつくっ…

本日のかぎやっ子(2年・離任式)

こちら6年生のとある教室。朝の黒板…。 そうです。今日は、6年生の子どもたちは、全国学力学習状況調査があるのです。 ちらちらとのぞいた6年生の教室。みんながんばっていました。 今朝、1時間目の廊下のようす… ならんで待っているのは、1年生の子ど…

今日の給食 1年生の給食スタート

今日の給食は、麦ご飯、カレーライス、ツナサラダ、お祝いデザート、牛乳でした。 今日から、1年生の給食がスタートしました。 初日なので4時間目から準備が始まりました。 「今日の給食知ってる?」と聞くと、 「カレーライス!」と、しっかりと予習済み…

本日のかぎやっ子

4月17日(月)は今年度初の朝会がありました。 全校の子どもたちが体育館に入りました。コロナがあって、全校で集まったことはなかったので、ここ3年間ではなかったことですね。 本日の朝会では、委員会の委員長さんの任命と 学級委員さんの任命式を行い…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、春巻き、小松菜のナムル、八宝菜、牛乳でした。 春巻きはサクサクで、この食感が好きと言う子がたくさんいます。 ~給食の時間のほっこりエピソード~ 配膳中、1個の春巻きが机の上に落ちてしまいました。 職員室に予備があるので、先…

本日のかぎやっ子(6年)

1学期が始まって…まるっと1週間が終わりました。 子どもたちは、疲れているのかも…。 そんな4月14日(金)の朝は、民生委員さんのあいさつ運動がありました。 きもちのよいあいさつは、元気になりますね。 また…今朝は、4年生より上の学年で、フッ化物…

昨日のかぎやっ子(2年)

13日(木)のかぎやっ子の様子をお知らせします。 2時間目…昇降口前に5年生の子どもたちの姿が…みんなタブレットをもっています…。 聞いてみると、「雲のようす」を見ているのだとか。タブレットで撮影して、記録にするようです。(…雲ひとつないような…

今日の給食

今日の給食は、ソフト麺、五目汁、れんこん入りコロッケ、豆とブロッコリーのサラダ、牛乳でした。 コロッケは衣がさくさく、れんこんがシャキシャキで、楽しい食感でした。 サラダの豆は、青えんどう、赤インゲン豆、ひよこ豆、大豆の4種類。色や形が違う…

本日のかぎやっ子(4年)

雨にぬれた本日の加木屋小… 教室では、授業が始まっています。本日は、4年生の教室を紹介します。 こちら5時間目の4-3。算数の授業でした。 「角とその大きさ」の学習で、「いろいろなおうぎ」を実際に作って体感する授業。 色紙を折って、貼って、扇を…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、さばの塩焼き、キャベツとたくあんの和え物、凍り豆腐とふきのうま煮、牛乳でした。 新しいクラスになって、2回目の給食。 昨日の給食の準備や片付けの仕方を思い出しながら、やりました。 うま煮には、東海市が誇るふきが入っています…

本日のかぎやっ子(1年)

今日から、給食が始まり…午後の授業も始まります。そんな4月11日(火)の加木屋小。入学したばかりの1年生の子どもたちの様子は… こちら4組のようす。子どもたちがランドセルから荷物を出して…連絡帳を先生に出しに行っています。 こちら1組。1組も、…

今日の給食 2~6年生給食スタート

今日の給食は、麦ご飯、大豆ミートソース丼、オムレツ、白菜と水菜のスープ、牛乳でした。 新しいクラスになって初めての給食がスタートしました。 第4の肉と言われている大豆ミートを使ったミートソースです。豚のひき肉も使って、トマト味に仕上げたので、…

本日のかぎやっ子

いよいよ新しい学級での生活が始まりました。 子どもたちを迎える教室…。朝、黒板には、こんなメッセージが…。 1年生の教室は、楽しそうですね。 子どもたちが登校してきました! 本日の、1・2時間目は、教室では、学級活動の時間でした。 こちら4-3で…

新年度がスタートしました!

4月7日(金)、雨の中での登校となりました。 子どもたちが登校してくると、にぎやかになり、学校が活気づいてきます! 本日は、赴任式がありまして、新しい先生を紹介しました。 続いて、令和5年度、1学期の始業式。 2年生から6年生の子どもたちが体…