かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の給食

今日の給食は、クロワッサン、ウインナーのケチャップソースかけ、コールスローサラダ、グリーンポタージュ、牛乳でした。 「ポタージュ食べてみて、緑色の食べ物当ててみて」 というと、 「枝豆!」という意見が多かったですが、 グリーンポタージュが緑色…

チャレンジ運動会の延期について

6月2日(金)に予定されていますチャレンジ運動会ですが、雨天が予報されているため、6月5日(月)に延期します。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 なお、5日(月)も開催できない場合は、翌…

本日のかぎやっ子(6年)

本日は、午後の6年生の授業のようすを紹介します。 こちら、1組、算数の授業。計算問題に取り組んでいるのですが… 注目して欲しいのは…子どもたちのタブレットの画面と前の(黒板の)画面。 問題を解いて…ノートに書いているのですが、何が画面に表示され…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、マーボー豆腐、ほうれん草まんじゅう、バンサンスー、牛乳でした。 バンサンスーは春雨と野菜が入った酢の物です。 さっぱりとしていてスルスル食べられます。 マーボー豆腐も嬉しいですが、 暑くなってくると、さっぱりした和え物や…

本日のかぎやっ子(3年・5年)

朝、1年生の教室の「朝の黒板」 あいにくの天気になり…体育館での練習になりました。 1年生と6年生の子どもたちが集まって…ペア競技の練習です。 体育館では狭いので…大玉を回すことはできません。動きの確認と…イメージトレーニングになりました…。 さて……

今日の給食

今日の給食は、ご飯、いわしの梅煮、ひじきとささみのごまがらめ、豚汁、牛乳でした。 梅雨の時期にとれるいわしのことを 「入梅いわし」といいます。 今日はちょうど蒸し蒸しした雨の日だったので、 梅煮がぴったりでした。 骨がなく食べやすいので、好きな…

本日のかぎやっ子(運動会総練習・2年他)

本日の1・2時間目はチャレンジ運動会の総練習。昨日が雨で途中で終了したこともあって、本日はその続きからのスタートでした。今日もお天気は曇り空。でも、暑すぎることはなく、適度に風もあって、運動をするには恵まれていたともいえますね。 本日は、控…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、カレーライス、ハムと野菜のサラダ、福神漬け、牛乳、キャンディーチーズでした。 1・2時間目が運動会の総練習だったので、お腹はもうペコペコ・・・。 4時間目が調理実習だったクラスもありましたが、 カレーライスは空で返ってき…

本日のかぎやっ子

今朝、教室を回っていると…「総練習」のことを伝える黒板が多かったです。 早朝から、ラインを引いたり、コーンを置いたりと、準備をしてくれた先生方、ありがとうございました。 1時間目、総練習が始まりました。でも…気になる、この天気… 開会式の体形で…

今日の給食

今日の給食は、白玉うどん、山菜汁、ちくわの磯辺揚げ、おかか和え、牛乳でした。 みんなが食べる給食なので、給食当番は腕まで被い白衣を着ています。 ある子が、 「暑い!ちょっと休憩」 このクラスは4時間目が体育だったそうです。 体が温まった後の白衣…

本日のかぎやっ子

今朝の黒板は…運動会の練習をお知らせするものがいくつも… 昨日のブログでもお知らせしましたが、運動会の練習がさかんに行われています。 明日は、総練習の第1回目があります。…そんな中、昼放課には… 運動会で、「準備運動」を担当する子どもたちが、打ち…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、さばの塩焼き、おろし納豆、実だくさん汁、牛乳でした。 好き嫌いが分かれる「納豆」。苦手だという子も挑戦する子がいました。 好きだという子は「もっと食べたい!」とおかわりをしていました。 糸がひくので、給食当番さんは手首をく…

本日のかぎやっ子

今朝の昇降口… 緑の羽の募金活動が行われています。 暖かい気持ち、ありがとうございます。 さて… 本日の3時間目…運動場では、2・4年生がペア練習! みんなが並んで…先生の話を聞いて…練習スタート! 4人のペアで足を固定して…歩いて行きます。「せーの、…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、卵無しビビンバの具、えびしゅうまい、中華春雨スープ、牛乳、ごま無し乾燥小魚でした。(左の給食カレンダーに小魚を載せ忘れました・・・) 今日は中華の日。 麦ご飯とビビンバの具を混ぜて、ビビンバにして食べます。 ご飯がよく進…

本日のかぎやっ子

週明け、今日も暑くなりそうで… 1時間目は4年生の子どもたちが運動会の練習… 全体で動きを確認して… 水分補給を忘れずに。 さて…本日の2時間目…1年4組の教室をのぞいてみると… タブレットの練習の時間でした。 担任の先生、ICT支援員さん、支援員さ…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、あじフライのレモンしょうゆかけ、小松菜とひじきの和え物、凍り豆腐と野菜のうま煮、牛乳でした。 こちらは2階の配膳室です。 「〇年〇組です。いただきます。」 と挨拶をして、給食のワゴンを取りに来ます。 週明けなので、次のチー…

今日の給食 もぐもぐ食育デー

今日の給食は、ご飯、照り焼きハンバーグ、ツナとふきのサラダ、玉ねぎとじゃがいものみそ汁、牛乳でした。 毎月19日は東海市もぐもぐ食育デーです。 郷土料理や地域でとれた食材を給食で使っています。 今日は知多半島で採れたふきを使っています。 「サラ…

本日のかぎやっ子(1・6年)

本日は雨になってしまいました。 昇降口に「赤旗」が立ちまして…今日は外遊びはできません…の合図です。 さて、本日は、6年生の教室から紹介します。 こちら、2時間目の3組の授業。算数の授業でした。 「1dlで4/5㎡ぬれるペンキがあります。このペ…

本日のかぎやっ子(3年・クラブ)

校内を歩いていると…4年生のフロアの掲示板… 運動会を盛り上げる掲示物を発見! 教室の黒板にも… 少しずつ…運動会が近づいて来ていますね。 今日も暑い一日になりました。熱中症予防をしながらの一日になりました。 さて、今日は、3年生の授業を紹介します…

今日の給食

今日の給食は、中華麺、とんこつラーメン、揚げ餃子、野菜の中華和え、牛乳でした。 めんは子どもに人気の給食です。 「とんこつラーメン」に惹かれる子が多数。 給食では、豚骨と野菜から出汁をとっています。 6年生は準備をするのも、食べるのも、 あっと…

本日のかぎやっ子(1年・2年…)

朝、校内を歩いていると…こんな黒板が… うれしくなります。 1時間目の1年1組前のようす… 子どもたちが水やり中。担任の先生は、ちょっと離れたところにいたのですが… 先生がいないと、みんなお友達と、「芽が出ているね」「二つもあるね」なんて、水やり…

今日の給食

今日は、ご飯、鶏肉と生揚げのみそ炒め、沢煮椀、冷凍みかん、牛乳でした。 暑い日にぴったりの献立でした。 みそ炒めは濃い味でご飯がよく進みます。 そして、みんなが待っていたのは冷凍みかん。 さっぱりと冷たいものが嬉しかったです。

16日のかぎやっ子(5年)

16日(火)の授業のようすを紹介します。今回は、5年生! 1時間目、2組は社会の授業でした。 日本の地域毎に違う、気温と降水量について、「雨温図(うおんず;降水量の棒グラフと気温の折れ線グラフを1枚で表した図)」を見て話し合いました。 みんな…

今日の給食

今日の給食は、わかめご飯、きびなごの唐揚げ、切干し大根の甘酢和え、呉汁、牛乳、一口ゼリー(ピーチ)でした。 カリカリに揚げられたきびなごは味が付いていて、噛めば噛むほど味が染み出てきます。 「魚おいしかった」と 子どもたちに好評でした。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、いかフリッター、しらすの和え物、野菜のピリ辛ひき肉煮、牛乳でした。 煮物にはトウバンジャンでピリ辛さを出しています。 辛さに慣れている子は 「全然平気」 とのことですが、 「ちょっと辛かった」 と、ピリ辛を実感しているようで…

本日のかぎやっ子(5年校外学習・3年児童館見学)

今朝の黒板… 今日は、子どもたちが楽しみにしている校外学習! 朝、8:30には昇降口前に集合!先生たちなしで、並んで座って待っています! すごいことです!やる気がみなぎっています(笑) 学校を出発しました!「いってらっしゃーい!」 その後のようすも…

今日の給食

今日の給食は、ごはん、肉だんごの甘酢あんがけ、やさいのナムル、はっぽうたん、牛乳でした。 肉だんごは、「5こくらい」なのですが…はじめ、いくつずつ配るのか…迷って… その後、何度も「おかわり」が続きました。 肉だんご、みんな好きですもんね。 給食…

本日のかぎやっ子(色別相談会・4年)

今朝の黒板…「今日は、3時間目に「色別相談会」がありました。 色別の相談会…? はい、 応援団の練習を、それぞれの色ごとに分かれて行うことでした(笑) 中庭では…黄組が練習。 体育館では、赤組が練習しました。 運動場では、青組と緑組が練習しました。…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、さんまの銀紙焼き、キャベツのゆかり和え、肉じゃが、牛乳でした。 今日は給食の定番献立。 「秋刀魚」 何と読むでしょうクイズをしたところ・・・ 「さんま!」 と口々に。 4年生にもなると、魚の漢字も分かるようです。 昇降口のすぐ…

今日の給食 トルコの日・トマトの日

今日の給食は、ロールパン、チキンケバブ、野菜のマリネ、レンズ豆のトマトスープ、牛乳、ヨーグルトでした。 今日は、東海市の姉妹都市トルコ共和国ブルサ市ニルフェル区の提携日ということで、トルコにちなんだ給食でした。 ケバブは香り付けにバジルが入…