かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

1年生を迎える会

1時間目は「1年生を迎える会」でした。2年生以上の児童が、チャレンジチームごとに並んで待つ中、1年生が入場します。会長の歓迎の言葉に、1年生も元気よく「よろしくお願いします」と応えます。6年生のペアからプレゼントを首にかけてもらい、手を引かれてそれぞれのチームへ。

f:id:kagiyas:20170421175359j:plainf:id:kagiyas:20170421175406j:plainf:id:kagiyas:20170421175413j:plainf:id:kagiyas:20170421175443j:plainf:id:kagiyas:20170421175420j:plain

続いて楽しいゲーム。最初は○×クイズです。チームのお兄さんやお姉さんに相談してもいいんです。みんなが仲良くなるゲームですね。

f:id:kagiyas:20170421175528j:plainf:id:kagiyas:20170421175537j:plain

次は「色当てゲーム」です。新しく入ってきた先生たちが箱の中から取り出すボールの色を当てます。単純なゲームですが、大盛り上がり。これからの学校生活が楽しみになる催しでした。

f:id:kagiyas:20170421175545j:plainf:id:kagiyas:20170421175550j:plain