かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2年生:生活 まちたんけん

2年生は学校の近くを歩いていろいろな建物などを見てくる「まちたんけん」に出かけました。実は先週計画していたのですが、雨のため、延び延びになっていたのです。今日はとってもよいお天気で、子どもたちは北、東、南の3コースに分かれて出発しました。

f:id:kagiyas:20170529190532j:plainf:id:kagiyas:20170529190539j:plainf:id:kagiyas:20170529190733j:plain

東コースは新しい道路の方を歩いて消防署まで来ました。何人かの子どもたちは消防署でおトイレを借りました。待っている子どもたちは、見つけたものを記録しています。

 

f:id:kagiyas:20170529190746j:plainf:id:kagiyas:20170529190753j:plainf:id:kagiyas:20170529190800j:plain

南コースは熊野神社でトイレなどの休憩中。先生から目だけじゃなく耳や鼻も使っていろいろ見つけよう、と教えてもらって学校への道を歩き出しました。

 

f:id:kagiyas:20170529190812j:plainf:id:kagiyas:20170529190819j:plainf:id:kagiyas:20170529190827j:plainf:id:kagiyas:20170529190839j:plain

お天気が良すぎて少し暑かったので、学校にかえるとちょっと疲れていました。

 

f:id:kagiyas:20170529190850j:plain