アナトールでコンピュータに向かっているのは5年生。先日の校外学習で学んだ平洲先生のことを、新聞形式でまとめています。平洲先生の生い立ちから素晴らしい業績などをまとめています。総合的な学習では知る、追求する、まとめる、発表するなどの問題解決のステップを体験し、力とします。これは奇しくも平洲先生の教えである「学思行相須ツ」を学ぶことにもなっています。200年以上も前に理想的な学習方法を示しておられた平洲先生は、やはりすごい方ですね。
アナトールでコンピュータに向かっているのは5年生。先日の校外学習で学んだ平洲先生のことを、新聞形式でまとめています。平洲先生の生い立ちから素晴らしい業績などをまとめています。総合的な学習では知る、追求する、まとめる、発表するなどの問題解決のステップを体験し、力とします。これは奇しくも平洲先生の教えである「学思行相須ツ」を学ぶことにもなっています。200年以上も前に理想的な学習方法を示しておられた平洲先生は、やはりすごい方ですね。