かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

やまびこ:セカンドステップ うっかり

やまびこ学級で毎週金曜日に行っているセカンドステップの講座は、今日で7回目。みんなすっかり慣れました。今日は、よく友達とのけんかの元になる、ぶつかったりしたときの会話。「わざとじゃないよ」「わざとだろ」などの言い合いがけんかの元になるのは、どの教室でもよくあるケース。でも、「うっかりぶつかっちゃった。ごめんね」と言うと、「ああ、わざとじゃないんだ」と少し怒った気持ちが収まります。「うっかり」っていい言葉だね。ご家庭でもぜひ使ってみてください。

f:id:kagiyas:20170707181014j:plainf:id:kagiyas:20170707181023j:plainf:id:kagiyas:20170707181027j:plainf:id:kagiyas:20170707181034j:plainf:id:kagiyas:20170707181030j:plainf:id:kagiyas:20170707181037j:plainf:id:kagiyas:20170707181040j:plain