4年生のこのクラスは国語の研究授業です。読んでいるのは「ごんぎつね」。子どもたちの集中力は高く、最初の音読も一心不乱に読んでいました。挙手の手がまっすぐ上に伸びています。友達の発言にはハンドサインで反応し、隣同士で話し合うときも真剣です。先生も、子どもたちが実際には見たことのないシダや唐辛子の干してあるものを実物を提示して理解を助けたり、いろいろ工夫された授業でした。
4年生のこのクラスは国語の研究授業です。読んでいるのは「ごんぎつね」。子どもたちの集中力は高く、最初の音読も一心不乱に読んでいました。挙手の手がまっすぐ上に伸びています。友達の発言にはハンドサインで反応し、隣同士で話し合うときも真剣です。先生も、子どもたちが実際には見たことのないシダや唐辛子の干してあるものを実物を提示して理解を助けたり、いろいろ工夫された授業でした。