5年生の特設研究授業は「遠足の子どもたち」という資料を読んで話し合いました。テーマは自由と責任。最初に「自由」とはどういうことかアンケートをした結果をテレビ画面で見ました。みんな好きなことができる。何をしてもよい。と考えがち。でも資料を読んで、周りに迷惑をかけないように話し合って電車の中で過ごした小学生の話を読み、自由とはどういうことか考え話し合いました。4年生の校外学習では電車の過ごし方がよくなかったけど、これからは…。
5年生の特設研究授業は「遠足の子どもたち」という資料を読んで話し合いました。テーマは自由と責任。最初に「自由」とはどういうことかアンケートをした結果をテレビ画面で見ました。みんな好きなことができる。何をしてもよい。と考えがち。でも資料を読んで、周りに迷惑をかけないように話し合って電車の中で過ごした小学生の話を読み、自由とはどういうことか考え話し合いました。4年生の校外学習では電車の過ごし方がよくなかったけど、これからは…。