かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日は八宝湯(はっぽうたん)でした。八宝湯の八は八種類の食材が入っているという訳ではなく、いっぱい食材という意味です。今日の給食では9種類の食材(鶏肉、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、チンゲンサイ、白菜、きくらげ、なると、いか)が入っています。子どもたちにそう伝えると、一生懸命すべての食材を探していました。「9種類見つかった!」という子もいたり、「3種類しかなかった」という子も。量の盛り付け方が上手になってきたら、次は均等に食材が入るように気をつけてられるといいですね。

f:id:kagiyas:20200618132932j:plain f:id:kagiyas:20200618132909j:plain

給食センターでは、今日の冷凍パインやゼリーなどの冷たく食べるものは、ぎりぎりまで冷凍庫に入れています。そのため、「冷たーい」といいながら少しずつ食べる子が多くいました。給食を早く食べ終わった子は、冷凍パインのゴミを小さく結んでいました。小さいゴミだったので何度も何度も挑戦していましたが、最後にきれいに結ぶことができました。

f:id:kagiyas:20200618132903j:plain f:id:kagiyas:20200618132921j:plain