インゲン豆で発芽の条件を実験して調べている5年生。今日の授業では、発芽した後に、子葉がしぼんでいることを知って、どうしてそうなるか考えていました。子どもたちの予想では、栄養(でんぷん)が発芽に使われたり、葉や茎の成長に使われたのではないかという意見。先生が実験して確かめてくれました。子どもたちはテレビ画面に映し出された子葉にヨウ素液をつけた実験を見つめていました。
インゲン豆で発芽の条件を実験して調べている5年生。今日の授業では、発芽した後に、子葉がしぼんでいることを知って、どうしてそうなるか考えていました。子どもたちの予想では、栄養(でんぷん)が発芽に使われたり、葉や茎の成長に使われたのではないかという意見。先生が実験して確かめてくれました。子どもたちはテレビ画面に映し出された子葉にヨウ素液をつけた実験を見つめていました。